北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

ちょっとおもしろ中国語

前回の更新から日にちが空いてしまいましたごめんなさい!

今回はわたくしアキパンダが記事を担当します^-^

 

あっと言う間に10月ですねー!

北京はかなり寒くて今日もニットを着ています、、、ブルブル

 

実はいま中国は国慶節という長期休みの真っ只中なんです!

国慶節とはですね、1949年の10月1日に天安門で毛沢東が建国宣言をしたいわゆる建国記念日を祝う祝日で、毎年10月1日からの約一週間お休みがあります。

ということで私たちも10月1日から9日まで授業はお休み!

中国人の生徒は実家に帰ったり、旅行に行く人が多いみたいです

私はというと前半はおとなしく北京でレポート三昧、6日からは上海に行きます!たのしみ!

 

今日の記事は身近にあるちょっとおもしろ中国語です!

日本では外来語を表記するときカタカナを使いますよね?

中国には漢字しかないので彼らはあらゆる手段を使って外来語を表現します。笑

 

まずはこちら

f:id:beida_panda2016:20161004225420j:plain

みんな大好きオレオ!中国語では奥利奥(アオリーアオ)と言います。

頑張って本来の発音に似せようとしてますね、いい感じ!笑

 

お次はこちら

f:id:beida_panda2016:20161004225804j:plain

中国人の大好きなApple製品です!

大学の授業では生徒のほとんどがパソコンでノートを取っているのですが、mac book所有率がものすごく高くてびっくりしました。

中国語でIphoneのことは苹果手机(ぴんぐぉーしょうじー)、mac bookは苹果电脑(ぴんぐぉーでぃえんなお)といいます。

苹果はりんご、手机はケータイ電話、电脑はパソコンという意味です。

直訳するとりんごケータイとりんごパソコン!面白いですね。笑

 

まだまだ行きますよ!お次はこちら

f:id:beida_panda2016:20161004230734j:plain

みんな大好きスタバ!もちろん中国にもあります!

街でかなり見かけるのですが、どこもめちゃめちゃ混んでる〜涙

中国語だと星巴克咖啡(しんばーくーかーふぇい)と言います

漢字だとStarbucks coffeeとはまた違う雰囲気になるから不思議ですね。笑

 

最後は最近話題のこのお二人!

f:id:beida_panda2016:20161004230651j:plain

ドナルド・トランプとヒラリー・クリントンです。笑

美国政治经济与外交(アメリカ政治経済と外交)という授業を取っているのですが、ついこの間の授業でもこの二人が話題にあがりました。

唐纳德・特朗普(たんなーどぅー・とぅらんぷ〜)

希拉里・克林顿(しーらーりー・くーりんどぅん)

いや〜最初聞いたときは一体誰かと思いましたね笑

 

中国語でいかに外国の人や物を表現しているか、普段生活していると気にかけないのですがこうして振り返ってみるとおもしろいですね。笑

 

これからも面白い中国語があったら発信していこうと思います!

 

<おまけ1>

今日はみゆきと呷哺呷哺(しゃぶしゃぶ)という中国版しゃぶしゃぶ屋さんに行ってきました!

f:id:beida_panda2016:20161004233436j:plain

 

f:id:beida_panda2016:20161004233243j:plain

好みのお肉や野菜を自由に頼んで、一人用の小さい鍋でしゃぶしゃぶして食べます!

スープも種類がいろいろあってかなり良いです〜

日本のしゃぶしゃぶをかなり中国風にアレンジしてますが美味しいのでたまに行ってます^-^

チェーン店なので北京ではよく見かけます〜

これから寒くなるのでますます足を運ぶ機会が増えそう!

 

<おまけ2>

f:id:beida_panda2016:20161004233250j:plain

帰りに薬局に寄ったら日本の製品がズラリ

日本製化粧品の人気は中国でもかなり高いです!

こちらの極潤、125元なので円換算すると2000円弱と日本で買うよりはやっぱり高い・・・

 

北京ももうかなり冷え込んできましたが、日本も少しずつ寒くなってると聞きました。

みなさん風邪をひかないように(私は絶賛風邪引いてますが笑)、10月も元気にいきましょー!!