北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

おひとり様の日???

こんにちはー!今回の投稿はアキパンダが担当します!

 

りおが前回の記事でも書いていたように、ダイエットのためにバイクに乗る機会を減らしたら、朝の風が気持ちいし大学内の紅葉がゆっくり見られていいことづくしです😊

早起き頑張って続けてみよう・・・!

 

 そういえば、先週11月11日は中国では年に一度のお祭りがありました!

 

それは何かというと、、、フフフ

 

ネットショッピングの日なんですー!

ポッキー祭りじゃないですよ!笑 

 

もともとは光棍节といって、恋人のいない人たちが集まって婚活パーティーをしたり、ワチャワチャする日なんです。が!

 

2009年に日本でいうと楽天のような、アリババという会社が中国全土のおひとり様に心を痛め(たかは知りませんが笑)、

 

ネットショッピングのサイトで特大セールを始めたです。その後他のショッピングサイトも次々とこの流れに乗り、

 

11月11日は今や独身の日というよりも、ネットショッピングの日になっています。笑

詳しくはこちら!(yahooのネット記事です、今年は1.9兆円の経済効果があったらしい😱)

 

ちなみに中国語では11が二つなので双11と言います! 

 

私は今年は

コンタクト、シャンプー&リンス、ボディーソープ、化粧品、バッグを買いました!

 

一番の収穫はzaraのバッグですね、、、なんと元値299元(5000円くらい)が150元(2500円くらい)になってました!

 

オフィシャルサイトでもセールあります〜偽物じゃないヨ!

 

11月11日になった瞬間に購入ボタンを押さないと5分後には売り切れなんてこともあります。

 

私が実際に購入したコンタクトがこちらなんですが↓ 

これは11/10 23:50くらい。値段のところ、108元だと思いますが

その下に 双11 59.80元 となってるのが見えますよね?それが値下げ後の値段です!

f:id:beida_panda2016:20161114202833p:plain

 

この写真は11/11 00:02くらいですね !早速買い物カゴに入れました。

59.80となってるのが見えますか?シャンプーリンスも100→69になってますね笑

f:id:beida_panda2016:20161114202753p:plain

 

最終段階ー!決済するぞー!と意気揚々、購入ボタンをポチッとしたら

f:id:beida_panda2016:20161114202757p:plain

アクセスが多すぎてエラーに…この後数回リトライして無事全部購入できました♡

 

安くなってるからと言って不要なものまで調子にのって買ってしまう可能性もあるので

私は2~3日前から買うものを吟味して、満を持して双11を迎えます。笑

 

知り合いの中国人のママさん曰く、サイトによって割引のシステムが違ったりするそうで、

買い物カゴにいれてみて結果が一番安くなったサイトで購入すると言っていました。

どこの国もお母さんは大変だ。。。

 

ちなみに荷物はだいたい2〜3日で届きます。便利な世の中になりましたね感涙

 

はやく全部届かないかな〜!このレポート期間の唯一の楽しみです!笑

以上アキでした〜!

 

おまけ

いま北京は丁度紅葉シーズンなので、先週末友達と近くの山に行ってきました。

 

f:id:beida_panda2016:20161114205323j:plain

f:id:beida_panda2016:20161114205329j:plain

f:id:beida_panda2016:20161114205333j:plain

 

きれいでしょ〜!