北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

明けましておめでとうございます!/カラオケ大会続き

こんにちは、あきパンダです。1月初の更新です。

 

長い長い期末試験が終わり、ようやくパンダたちに冬休みが訪れました!

約1カ月の休み、思いっきり楽しみたいと思います!

 

そして・・・遅くなってしまいましたがみなさん、

明けましておめでとうございます!🐼🎍🌅

今年も北京のパンダたちをどうぞよろしくお願いします!

 

ちなみに、

明けましておめでとうは中国語で「新年快乐」と言います。

中国は1/1ではなく旧正月(春節)をお祝いするので、今年は1/28〜2/2がその期間にあたります。

なので1/1は「新年快乐」よりも「跨年快乐」(年越しおめでとう!)とか、他の言葉を言うこともあります。

 

日本と同様、中国もお正月をとっても大切にする文化。

日本だとおせちを食べますが、中国では

f:id:beida_panda2016:20170117204217j:plain

みんなで餃子を食べます。

 

あとは年越しの瞬間に

f:id:beida_panda2016:20170117204256j:plain

爆竹(鞭炮)を鳴らします。

 

f:id:beida_panda2016:20170117204322j:plain

やりすぎて道がこんなことに・・・笑

 

友達にこの光景↑は本当かきいたところ、

 

数年前までは本当にこんな感じで、家の中で耳を塞いでも鼓膜が破れそうだったけど、いまは規制がある場所もある+爆竹が毎年すごい値上がりしてるからで、少しは落ち着いたよ〜

 

とのことでした。ここまでするとけが人も出そう…新年らしさがあっていいですけどね!笑

 

あと、もう一つ!中国はお正月になるとこのように↓

f:id:beida_panda2016:20170117205528j:plain

「福」を逆さまにしてドアの前や門のところに貼ります。

 

なんで逆向きにして貼るのかというと、

逆向きにするという意味の「倒」(ダオ)と

やってくるという意味の「到」(ダオ)の発音が似ているので、

二つの意味をかけて、お家に福がやってきてほしいという願いを込めているんです。

 

おもしろいでしょ😊

 

私は今年の春節期間は香港にいる予定です!

(友達にお店閉まってるよと言われてしまったけど😂)

その様子もブログにアップしたいと思います!

 

***

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回の本題は以前書いたカラオケ大会の記事の続きです!

 

わたしとみゆきの2人が出場したカラオケ大会、実際の会場はこんな感じでした!

 

f:id:beida_panda2016:20170117212815j:plain

f:id:beida_panda2016:20170117212805j:plain

思ってたよりも会場が大きい😂

 

f:id:beida_panda2016:20170117212849p:plain

スクリーンに映ってる私たち笑

 

そして私たち、なんとトップバッター・・・さらに緊張しちゃいました😂

 

気になる結果は、

f:id:beida_panda2016:20170117211843j:plain

 

参与奖(参加賞)でしたー!!

 

個人部門では参加賞だったのですが、所属していた赤組は見事勝利!

景品にノートをいただきました!

 

他の参加者のみなさんが本当に上手で、、、!

カラオケ音源を使わず自分たちでギターやピアノを演奏したり、コスプレしたりと個性が溢れていました✨

みているだけでも楽しかった〜!

 

f:id:beida_panda2016:20170117212217j:plain

一緒に参加した2人と💕

 

f:id:beida_panda2016:20170117212240j:plain

後ろの2人は応援に来てくれました!谢谢!

 

f:id:beida_panda2016:20170117213027j:plain

 

出場者のみんなで集合写真!

 

今回のカラオケに出場して、

「音楽が好き」ということに国籍は関係ないんだなと実感したし、日中どちらの出場者も楽しそうにお互いの国の歌を歌っているのをみて感動しました。

そして日本の歌をこんなに楽しそうに歌ってくれて、ありがとうという気持ちになりました。

 

あと、私は留学に行く前は音楽サークルに入っていたのでとっても懐かしくなった😂

 

これからも積極的にいろんなイベントに参加していきたいと思います!

以上あきパンダ🐼でした!

 

〜おまけ1〜

私は試験後すぐ日本に帰ってきたのですが、一番日本を感じたのは・・・

f:id:beida_panda2016:20170117220605j:plain

f:id:beida_panda2016:20170117220625j:plain

日本のコンビニー😂

中国の狭くて汚い商店も味があって好きですが、日本のコンビニの品揃えと清潔さに感動しました!なにも欲しいものがなくてもついつい寄ってしまう・・・

 

〜おまけ2〜

日本に帰国するため大学の寮から北京の空港までタクシーに乗った時のこと。

運転手のおじちゃんと仲良く話していたら、「何を勉強してるの?」と聞かれたので、「国際関係だよ」と言ったら、おじちゃんも毎日新聞の国際ニュースの欄をチェックして、国際情勢にとても関心があるとのこと。

 

空港までの一時間弱、おじちゃんと色んな話をしました。

安倍政権、パク・クネ、トランプ、中東問題・・・

おじちゃんの訛りすごかったけど頑張ってきいて話して、、、

空港ついた時はもっと話していたいなって思うくらいだった。笑

 

タクシーを降りる時に、「まさかタクシーの運転手さんと国際関係についてこんなに話すことがあるなんて思わなかったよ!」と言ったら

「好好学习!为世界和平加油!」(たくさん勉強するんだよ!世界の平和のために頑張って!)と言って、両手でガシッと握手をしてくれました。

おじちゃんの期待に応えるためにももっと頑張って勉強しなきゃ!

2017年も気合いいれて頑張ります!