北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

新年快乐!  生配信のお知らせ!

 

皆さまお久しぶりです!

今回はみゆきが担当させていただきます。

 

タイトルに、

「生配信」とありますが、それはブログの最後で紹介させていただきます。

ぜひ最後までお読みください!

 

1月12日に期末テストが終わり、

冬休みに入りました!

 

テスト期間にあったことといえば、

りおパンダが疲れすぎて金縛りにあう、

あきパンダが二日に一回ものをなくす(いくつかは見つかり、いくつかは未だに見つかっておりません)、

みゆきパンダが眉毛を描かなすぎて、誰だかわからず、周りからみゆきではなく「美由紀(メイヨウヂー)」と呼ばれたこと

ぐらいです。

 

冬休みということで、

周りの留学生、中国人の友達はみんな国、地元へ帰って行きました、、、

 

一年の留学だから、一時帰国しない!

ということで、私は一人で北京に残っております。

(本当は、日本にいる両親に「一年の留学なのになんで帰ってくるの!?」と言われたことが大きな原因です。)

 

しかし、以前4年間も北京に住んでいたのに、

北京での春節を過ごしたことがない!!

これもいい機会なので、旅行にもいかず北京に残っております。

 

そんな私の今の生活は、

8割がインターン、1割が友達と会う(北京に残っている友達さえも2、3人)、1割は部屋でドラマ、映画をみる

という感じです。

ちなみにインターン先は、中国のベンチャー企業です。

中国のベンチャー企業は本当に熱い熱い熱い!!!

話したいことがたくさんある!夢がある!

 

そんな生活の合間にも、楽しいことがたーくさんありました!

 

まずは成人式!

f:id:beida_panda2016:20170125234214j:plain

 

大好きなランゲージパートナーももちゃんと参加しました!

1月15日に日本国大使館で行われ、

日中両国の新成人約200人が参加しました。

よろしければ下のリンクをご覧ください!

www.sankei.com

 

小学校6年生の頃、私は北京日本人学校に通っていて、

当時12歳の私は20歳の自分に手紙を書いていました。

その手紙が成人式の前の日に、日本の実家に送られてきてとっても感動しました。

 

その時の私は、中国に住んでいることが嫌で、

早く日本に帰りたくて、毎日と言っていいほど泣いていて、

そんな私が20歳になった時、自ら望んで北京に来ている。

そんなこと12歳の私は思いもしなかったでしょう!

 

ご縁があったのかな!そうだったら嬉しいな

 

そして二つ目!これは先週の出来事です!

インターン先の社員旅行に連れて行ってもらいました〜!!!

f:id:beida_panda2016:20170125234409j:plain

 

北京市郊外にある、スノボと温泉がついている施設に行って来ました!

とーっても楽しかった!

 

f:id:beida_panda2016:20170126002830j:plain

 

これはみんなでジャンプをした時のもの!

私がどこにいるかわかりますか?

左から5番目のの茶色いニットを着た人です。

ジャンプ失敗しすぎてすごい格好になってる笑

自分の写真なのに、初めてみた時笑いが止まらなかった。

 

f:id:beida_panda2016:20170126000504j:plain

 

私、日本にいるときにスキージャンプの高梨沙羅選手に似ているとよく言われていたのですが、この写真、自分でも似てるなって思いました。笑

 

f:id:beida_panda2016:20170126000622j:plain

 

この二人は、北京市の大学に通う中国人学生!同じ部屋に泊まりました!

二人とも日本に留学していたということもあって、

日本語が本当に上手!!!

一緒に恋ダンスを踊ったり、歌ったり、おしゃべりしたり、楽しかったなぁ、、

 

そして、初めて中国人の社会人との飲み会にも参加しました!

たくさん乾杯をするんですね!

私は、父と母の遺伝か、お酒に弱くはないようで、

参加できて嬉しかったです!

 

f:id:beida_panda2016:20170126001036j:plain

 

宴会では、グループでゲームをしたり、ダンスをしたり、歌ったり、

その参加者全員が「红包」というお年玉のようなものをいただけたのです!

 

私は「恋ダンス」を披露し、1つグループでのゲームに参加し、1回くじ引きを引いたので、3つの红包をいただきました!

 

中身は、、、、、

赤い毛沢東2枚と、青い毛沢東1枚でした😎

みんなわかるかな??

 

宴会の後は、

一つの部屋に集まってみんなでおしゃべりをしたり、ゲームをしたり、お酒を飲んだりしました。

夢を語っている人、この会社をこうしたいと話す人、みんながいろんなお話をしていました!

 

今まで私が出会って来た中国人といえば、

北京大学の学生ばかり。

このインターンを通して、今までとは違う方々と出会うことができています。

 

まだインターンを始めて一週間ほどですが、

いろんな体験をさせてもらって、いろんなことを学んでいます。

 

しかし、一番思うことは中国語能力の低さ、、、

授業では、政治、経済、国際関係など

日常会話ではあまり使わないような単語ばかり耳にし、口にし、書いていました。

そのため、日常会話が思うように伸びていないのが事実です。

 

うーん、悔しいー

インターン先でも、日本語を話せる人に頼ってしまうことがあるし。

 

ということで、留学残り半分のところで、

また一つ壁というか、気づきがありました。

まだまだですね!頑張ろう。

 

そして!お待たせしました!

生配信についてのお知らせです!!!

 

日本時間1月27日20時ごろから、

Stager Liveというアプリで、動画生配信をさせていただきます。

内容は、「中国の新年」です。

その日、私は中国のお家にお邪魔して、一緒に年越しをさせていただきます!

そのライブ配信をするので、ぜひご覧ください!

爆竹、中国のお正月料理などいろいろ配信する予定です!

 

アプリをダウンロードしてからでないと見れませんので、

ぜひ下に貼ってあるリンクからダウンロードしてみてくださいね!

 

Newestage, inc.「Stager Live(ステージャー・ライブ)- 趣味・楽しみをシェアする生配信コミュニティー」
https://appsto.re/jp/NKAxdb.i

 

では、今日はこの辺で!

みなさま新年快乐!

 

〜おまけ〜

今日の朝、おばあちゃんからプレゼントが届きました!

 

f:id:beida_panda2016:20170126002537j:plain

 

おばあちゃんが編んでくれた毛糸の靴下!

寒いときに履いてね!って送ってくれました。

朝から優しさが心にしみて涙がぼろっと出てしまったよーう

素敵な1日の始まりだった。

身も心もすごく温かくなりました。

おばあちゃんありがとう!!

 

f:id:beida_panda2016:20170126002646j:plain

そしてこの子は、インターン先の猫!

名前はQQ!

とても可愛くて、会社のアイドルです!

(私は猫アレルギーのため、この後くしゃみが止まらなくなりました)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

寒いのでみなさまもお体にお気をつけて!!