北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

中国で過ごす春節当日! 中国のお家にお邪魔したよ

 

みなさんこんにちは!

今回はみゆきが担当します。

 

前回、生配信のお知らせをさせて頂いたのですが、

見られなかった方が多くいらっしゃったようで、

まだアプリ内に記録が残っているみたいです!

 

もしよければ、「Stager Live」というアプリで、

11302783 というIDで検索して見てください!

動画が残っています!

 

↓ここからアプリをインストールできます!ぜひ〜!

https://appsto.re/jp/NKAxdb.i

 

生配信でもお伝えしましたが、

今年の春節は2月28日でした。

ということで、2月27日の夕方からお家にお邪魔して、

年越しを一緒にさせていただきました!

 

f:id:beida_panda2016:20170131210236j:plain

 

こんな風に餃子を作らせてもらったり、初めての経験をたくさんさせていただきました!

 

夕方ごろから家族が集まり始め、みんなで餃子を包みながらお話をします。

その間に豪華な夕食を作ってくださっていました。

 

f:id:beida_panda2016:20170131210922j:plain

 

餃子はこのおばあちゃんに教えてもらいました!

私たちが作ったのは、牛肉の餃子と豚肉の餃子

牛肉の餃子は今まで食べたことがなかったけれど、すごく美味しかった〜

 

楽しかった!!

 

f:id:beida_panda2016:20170201143911j:plain

 

そして、19時20時ごろから豪華な夕食が始まります。

腸詰なんかも全部手作りで本当にたくさん食べました!

今回お邪魔した家族のなかでこの夕食を作ってくださったのが、

四川省の方で写真にある料理は全て四川の料理でした。

 

辛すぎなくて、本当に美味しかったなあぁぁ

 

そして20時から日本の紅白歌合戦と同じような、

中国中央电视台春节联欢晚会 という年越しカウントダウン番組が始まります

 

f:id:beida_panda2016:20170131211753j:plain

 

画面に映るもの全て赤赤赤!

もうほんとうに赤ばっかり!笑

 

日本の紅白歌合戦と違うところは、

歌だけではなくて、ダンスや漫才、コント、京劇など

多様な芸能があることです。

 

流れてくる歌詞にも、中国らしさが見えて、

わーこれ授業でちょっとやったかも!

とか思いながら鑑賞していました。

 

中国人曰く、他の番組が少なすぎて、

毎年結局これを見ることになると言っていました笑

 

とは言いつつもみんな大喜びで、すごく楽しそうで、大笑いしてた!笑

 

私は、漫才やコントになると話すのが早すぎて何を言っているのか

全然ついていけませんでした。。。。

でもやっぱり顔芸とか体を張って笑いを取るのは、

見ているだけで面白くて、

そういう笑いのツボは世界共通なのかなぁなんて思ったり!

 

そしてカウントダウンが始まると

外では爆竹の音がさらに激しくなってきました。

この様子は、ぜひ先ほどご紹介した、Stager Liveの私のアカウントからごらんください!

本当にすごい音だった!

(そのおかげで次の日の空気は大変なことになっていました笑)

 

0時ぴったりになると、

おばあちゃん、お母さん、おばさんたちが後ろに何かを隠して、

子供達に近づいて行きました!

そう!红包(お年玉)です!!

 

家族でない私もちゃっかり頂いてしまいました。。。笑

 

そして!

お家にお邪魔してすぐにみんなで作った餃子を年越しそばのような感覚で食べました!

 

お腹がいっぱいだったけれど、食べられてしまう自分の胃のキャパに驚くばかり。。。

 

餃子を年越しの際に食べる理由は、

形が金子や銀子に似ているから、財運が寄ってくる

ということみたいです!

おばあちゃんが教えてくれた!

 

全部で100個以上の餃子をみんなで包んで、

その中に1つだけニンニクのかけらがそのまま入った餃子が含まれています。

その餃子を食べた人は、その年一年幸せに過ごせるそうです!

 

私がお邪魔した家族では、

高校生の男の子が当たっていました!

恥ずかしそうに喜んでてかわいかったなぁ〜

 

f:id:beida_panda2016:20170201151201j:plain

 

今回お家に招待してくれたのは、

北京大学、そしてインターン先でもお世話になっている松本さんのお家!

彼は、お母さんが中国人、お父さんが日本人で、

そのお母さん方の家族のお家にお邪魔しました!

 

横に写っているかわいい女の子は、4歳のいとこです!

 

初めての中国の春節本当に楽しかったー!

周りの留学生はほとんどが母国に帰ってしまって、

すごーく寂しかったけれど、

結果中国に残って本当に良かった!

きっと来年は、日本で大学の期末テストに追われているんだろうなぁ、、、、

 

ということで、

中国の春節当日の過ごし方でした〜!

 

 

 

〜おまけ〜

 

f:id:beida_panda2016:20170201151758j:plain

 

昨日は、中国人の知り合いと、

ジャッキーチェン主演の映画を見てきました。

舞台が、中国、インド、ドバイなど多くの都市で、

中国映画なのにインド映画のような楽しくて愉快なシーンがたくさんあって

とっても楽しかった〜

 

f:id:beida_panda2016:20170201151654j:plain

 

帰りに回転寿司に行きました

春節ということでお客さんが少ないからか、

人もお寿司も全然なかった笑

 

たまたまお店で会った留学生の友達に、

「今日はもう閉店なの?」と聞かれるぐらい笑

 

たくさんいい思い出ができました〜

 

 

〜生配信〜

2月3日から7日まで、りおと二人で

雲南省に旅行に行きます!

 

その時もまた生配信をするので良かったらチェックしてみてください〜!

 

 

それではまた〜!!!