北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

香港で過ごす旧正月!

こんにちはアキです!年が明けたかと思えばもう2月ですね!みなさんいかがお過ごしですか?

 

前の記事でみゆきが言っていたように、中国は1/28から旧正月を迎えました!

 

私は1/28~2/2まで香港に遊びに行ったので、その時のことを書きたいと思います😊

(友達にただでさえ中国留学してるののに、休みもわざわざ中華圏に遊びに行くのかとつっこまれました。笑)

 

f:id:beida_panda2016:20170206003011p:plain

f:id:beida_panda2016:20170206003047p:plain

 

まず、みなさんは香港について、どれ位知っていますか?

 

アヘン戦争に負けた清代の中国が、南京条約を以ってイギリスに香港を割譲。1997年に中英共同声明がでるまで、香港はイギリス領土でした。香港が中国の統治下になったのは、結構最近なんです!ちなみに二次大戦の時は日本軍が占領していました。

 

なので香港の人は基本広東語、マンダリン(スタンダードな中国語)、英語の3言語が話せます。家族や友達とは広東語を使いますが、高校や大学では英語で授業を行うところが多いみたいです。

 

f:id:beida_panda2016:20170206003123p:plain

 街中にある英語も、アメリカ英語ではなくイギリス英語を使っています。シアターはtheaterではなくtheatreと表記し、エレベーターはelevatorではなくliftと呼びます!

 

f:id:beida_panda2016:20170206003207p:plain

メニューも必ず中国語と英語の2言語表記です。

 

文化も中国本土とはかなり違い、西洋の影響を大きく受けています。

例えば食!

f:id:beida_panda2016:20170206003334p:plain

これは香港定番の朝ごはんです。かなり洋風ですよね?スクランブルエッグ、トースト、マカロニ...北京には絶対ない。笑

 

f:id:beida_panda2016:20170206003332p:plain

これは香港のカフェならどこでも飲める、ミルクティーとコーヒーをミックスした鴛鴦茶という飲み物!この飲み物が考案された経緯には諸説あるそうですが、コーヒー豆が香港に持ち込まれた際、紅茶が主流だったので全然流行らない...じゃあ紅茶と混ぜちゃえ!となった説が有力らしいです。

ちなみにこの飲み物、かなり美味しい!旅行中何回飲んだかわかりません...

 

旧正月の様子なのですが、1〜2日目はかなーりお店が閉まっていました。中華圏に旅行に行く方は気をつけてください!笑

 

f:id:beida_panda2016:20170206204018p:plain

デパートのショーウィンドーも赤一色!

 

f:id:beida_panda2016:20170206204040p:plain

週末の夜市はすごく混んでました!  

 

f:id:beida_panda2016:20170206204147p:plain

こーんなストリートフードにも挑戦しました!

 

f:id:beida_panda2016:20170206204156p:plain

f:id:beida_panda2016:20170206204249p:plain

メインの香港島を離れて、大仏とその近くのパワースポットを見に行ったりもしました!(霧がすごい...)香港人はもちろんですが、ヒジャブをかぶったムスリムの方が沢山来ていてびっくり。聞いたところいま中東圏で香港旅行がちょっとしたブームらしい。

 

f:id:beida_panda2016:20170206204338p:plain

 かわいいdimsumを食べたり。。。

 

f:id:beida_panda2016:20170206204404p:plain

ワンタン発祥のお店でワンタンを食べたり(めーーーーっちゃおいしかった)

 

すっかり食べログみたいになってしまいました。笑 日本から4時間半で着くし、西洋の文化もミックスしてるので北京ほどチャイナチャイナしてなく、初中華圏の方でも行きやすいと思います😊私は香港のごちゃっとした街並みやご飯が大好き。また行きたいな。

 

みゆきと莉央はいま丁度雲南を旅行中なので、その記事も後ほどアップしてくれると思います!私も読むのが楽しみ!

 

私は東京での残りの二週間、ゆっくり休んで次の学期に備えたいと思います😊

 

~おまけ香港編~

f:id:beida_panda2016:20170206205144p:plain

この看板、一見すると普通のマッサージ屋さんですよね?ですがよーく見ると、足のイラストの中にスマイルが書いてあるのが見えると思います。これは、ト・ク・ベ・ツ♡なサービスを提供するマッサージ屋さんなんです!!!(伝わるかな?笑)なので、足や肩が疲れて、ちゃんとしたマッサージを受けたい!という人はスマイルが無いお店を探して下さい!間違えて入ってしまうと大変なことになるかも。。。笑