北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

青島旅行前半〜海鮮食べたりモデルルーム行ったり〜

ニーハオ、あきパンダです!

4月の頭に去年ルームメートだった中国人の友達と、彼女の故郷である山東省の青島に旅行に行ってきました!

 

f:id:beida_panda2016:20170410110251j:plain

f:id:beida_panda2016:20170412143413j:plain

f:id:beida_panda2016:20170412143518j:plain

 青島ときいてみなさんは何を思い浮かべますか?

お酒を飲む方なら青島ビール、歴史が好きな方なら大戦時にドイツの占領下だったところね!となるかもしれません。

実際にお酒もご飯もおいしくて、異国情緒あふれる街並みにすっかり魅せられました。

 

 青島はこんなところにあります!

f:id:beida_panda2016:20170410105438p:plain

北京からは高铁(新幹線のようなもの)で五時間でした。

夏は内陸部に比べて涼しいので、避暑地として有名みたいです。そういう人のための別荘もたくさんあるんだよーと言っていました。

 

1日目。ついたら夜だったので夜市で軽くご飯を食べました。

f:id:beida_panda2016:20170410105948j:plain

f:id:beida_panda2016:20170410110809j:plain 普段北京であんまり海鮮を食べないのでうれしかったー!

 f:id:beida_panda2016:20170410110224j:plain

 貝を前に嬉しそうなわたし。笑

若者の夜遊ぶ定番スポットらしく、すごく賑わっていました!

 

2日目は朝起きてすぐ彼女のお母さんの友達夫婦の車に乗り込み、

どこいくのかな~と思っていたら

f:id:beida_panda2016:20170410110842j:plain

f:id:beida_panda2016:20170410111040j:plain

f:id:beida_panda2016:20170410111050j:plain

その夫婦が定年後に家を買いたいらしく、モデルルームを見て回りました笑

私は誰やねん(⌒▽⌒)とツッコミを入れつつモデルルームが豪華でびっくり。中国のバブル感すごいな・・・としみじみしてしまいました。ちなみに中国の定年は女性は50歳、男性は60歳と日本より早いんですよ!

 

お昼には海鮮を食べました!

こんな風にとれたての魚介を選んで、炒める、蒸すetc調理方法や味付けを店員さんと相談してオーダーします。

f:id:beida_panda2016:20170412143825j:plain

f:id:beida_panda2016:20170412143857j:plain

お皿が多すぎてテーブルに乗りきらないほど頼んでいました笑

右に見える小エビとアサリの酒蒸しがほんとーに美味しかった!

青島ビールとよく合うのです・・・

 

f:id:beida_panda2016:20170412143853j:plain

牡蠣もたくさん食べました( ´ ` )しあわせ

 

夜はお家でご飯を食べたのですが、これまたすごい量・・・

母:北京なんかでねーこんな新鮮な食べ物ないのよ!北京で売ってる野菜やら果物は全部山東省から来てるのよ!海鮮ももちろんだけど、他のものもたくさん食べなさい!

友達:全部山東省なんてそんなわけないでしょ、ご飯食べてる時くらい静かにしてよ!

 

とプチ親子ゲンカを繰り広げていました笑

 

お母さん、手作りのワンタンを振舞ってくれたのですが、食べても食べても永遠に追加される・・・わんこ蕎麦かなー(⌒▽⌒)

 

青島旅行前半はここまで!

3日目&4日目は後半記事に続きます。

 

思わぬ出会いあり、衝撃の朝ごはんありと盛りだくさんです、後半も乞うご期待!

 

おまけ1

f:id:beida_panda2016:20170412144233j:plain

この前久しぶりに寮のテレビをつけたら、北京大学専用チャンネルを発見!北京大の講義を放送してるみたい、こんなのあったんだとびっくり!

 

おまけ2

f:id:beida_panda2016:20170412144151j:plain

この間みゆきパンダと出前したのですが、これほっともっとのお弁当なんですー!前から存在は知っていたのですが、頼む機会がなく今回初チャレンジ。中華風にアレンジされてないちゃんと日本の味がするーヽ(;▽;)ノと感動してしまいました。これからカレーが食べたくなったら頼もう・・・!

 

ブログランキング参加してます、ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村