北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京留学帰国後はなにしてる?〜みゆき編〜

みなさまお久しぶりです。みゆきです。

北京のパンダたち、まだ覚えてくださっているでしょうか?

このブログは、2016年9月から2017年7月まで北京大学に留学していた私達の生活をお伝えするものでした。

3人の女子大生で書いており、3人共7月に本帰国をいたしました。現在は、日本の大学に復学しております。

 

この記事では、帰国後約半年が経ち、この半年自分が何をしていたのかを振り返るとともに、中国留学経験者が帰国後、どのような生活を送っているのかを少しでもお伝えできたらと思います。

 

久しぶりのブログで、自分の生活を文字起こしするのが、楽しみであるとともにちょっと緊張する!

それでは、色々なことがあったこの半年を1ヶ月ずつ振り返らせてください!

8月 新しいことにチャレンジし始めた

帰国後すぐの8月の出来事としては、主に2つあります。

1つは日中韓ホンネキャンプに参加したこと、もう1つはベンチャー企業でインターンを始めたことです。

8月の私は、中国から帰国後すぐで、思い出や中国への気持ちでアッツアツだったのを覚えています。笑

日中韓ホンネキャンプ

日中韓ホンネキャンプとは、早稲田大学のICCが主催している2泊3日のキャンプのことです。地理的にも歴史的にも、関係が深い日本、中国、韓国出身の早稲田生が2泊3日のキャンプを通して、「ホンネ」で自分の価値観や歴史観を語り合い、共有し、将来の日中韓を考えるのです。

内容としては、4〜5人のグループに分かれて、自分の恋愛や将来を話したり、日本、中国、韓国への正直な印象や疑問を話します。

f:id:beida_panda2016:20180103123238j:plain

私はやきそば班でした〜笑

私のグループは、韓国人1人、中国人1人、日本人2人で構成されていました。キャンプ後もごはんに行って、仲良くさせてもらってます!

f:id:beida_panda2016:20180103123426j:plain

こんなふうに、窓にポストイットで互いの国への疑問を書いていって、答えるなどの活動もありました。普段はなかなか話題に出しづらい領土問題や民族の問題も、このキャンプではホンネで話すことがルール。「難しい問題だよね」という言葉で解決せずに正直な思いを話す機会は、今までなかなかなくて、貴重な経験だったなと思います。

来年の8月にもきっとあるので、ぜひチェックしてみてください!

ベンチャー企業で長期インターンを始めた

先輩の紹介で、社員さんが2人の会社でインターンを始めました。主にサイトの記事を書く仕事をしているのですが、仕事の合間に社員さんから聞く起業の話や、人生相談がとても興味深くて、インターンを始めて本当によかったなと思っています。

私は北京に留学中にもベンチャー企業でインターンをしていました。その中で、中国のベンチャー企業の面白さに気づき、ベンチャー企業やスタートアップそのものに興味を持っていきました。実際に、中国と日本の両方の起業で実際に働いてみると、事業を展開していく中でのスタンスの違いに気づくだけでなく、新しいことにどんどんチャレンジしていける環境や、私のようなインターン生の提案も聞いてくれて実行できることもあるような環境はどちらも同じで、この環境を楽しみつつ学ばせていただいています。

9月 オーストラリアに旅行

9月は、長期インターンをしつつ、オーストラリアに留学をしている友達に会いに行きました。

f:id:beida_panda2016:20180103133815j:plain

綺麗な海でシュノーケリングやジェットスキーをして、とても楽しかった!

ずっと中国にいたため、英語をしゃべろうとしても中国語が出てきてしまうのがちょっと恥ずかしかった。笑

たぶん私の頭の中での外国語は「中国語」になっているんだと思う。笑

10月 パネルディスカッションなどを通して中国留学を伝える

f:id:beida_panda2016:20180103134627j:plain

早稲田大学の学生留学アドバイザーの企画で、留学生活を伝えるパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。

私以外にも、スウェーデン留学経験者とアメリカ留学経験者の3人がパネラーとして、どのような留学生活を送っていたのか、どのようなことに悩み、どのように解決していったのか、を伝えていきました。

f:id:beida_panda2016:20180103134849j:plain

このパネルディスカッション以外にも、「トビタテ留学JAPAN」 と企業のコラボ企画で留学のプレゼンをさせていただいたりもしました。

このような機会をいただいて、自分の経験を話すことで、自分が何をやってきたのか、なんでその活動をしたのか、が改めて明確になって、自分自身にとってとても良い時間になりました。

実際に中国留学経験を、生の声として伝えることで、中国だけではなく留学に興味を持つきっかけ作りができれば本当に嬉しいです。今後も続けて行きたい!

11月 母校でトビタテ&留学経験のプレゼン

母校で、中学生と高校生に対して、トビタテ留学JAPANという奨学金と、自分自身の留学経験をプレゼンをしました。

私が在籍している頃の高校は、留学することが当たり前ではなく、当時から海外や留学へ興味を持っていた私は少し違和感を感じていたりもしました。

でも、今回プレゼンを行わせていただくことが決まり、当時の担任の先生方とお話をしていくと、学校自体私が卒業してから留学に対して前向きな姿勢になっていたり、当時の私の気持ちを察していてくれる先生の言葉を聞いて、感動してしまった!

私は高校1年生の時に、学校の制度を利用して10日間北京に一人旅をしました。当時この制度を利用する人は少なかったのですが、最近ではとても人気になっていて、倍率も高くなっているそうです。

先生から、この流れを作ってくれたのは君だよと言っていただけて、ちょっと誇らしい気持ちになるとともに、高校生の頃の私がちょっと懐かしくなって、会いたくなりました笑

12月 短期インターンに参加・ヨーロッパ旅行

12月は、企業の短期インターンに参加したり、ヨーロッパに旅行をしたりしていました。

短期インターン

実は短期インターンに参加したのは初めてだったのですが、ものすごく熱くて自分を持った学生と過ごす8日間で、改めて自分を見つめ直したり、将来について考え直す機会になりました。

内容もとても充実していて、最終日にはプレゼンがあったのですが、思いやこだわりをこめたプレゼンをチームのメンバーと考えていたため、感極まって泣いてしまいました!笑

このような経験の中で、自分の弱さや強さに気づいて、恥ずかしいこともあったけど、本当にこのインターンにいけてよかったと思っています。1番思ったのは、私はどこまでも負けず嫌いだということ。

あまり詳しいことはここで書けないので、ぜひ私に個人的に聞いてほしい!笑

とっても伝えたいことがたくさんあります!笑

ヨーロッパ旅行

ヨーロッパに留学している友達に会いに、アイルランド、ドイル、ベルギーに旅行をしました。

f:id:beida_panda2016:20180103143016j:plain

f:id:beida_panda2016:20180103143023j:plain

クリスマスマーケットに行ったり、

f:id:beida_panda2016:20180103143048j:plain

f:id:beida_panda2016:20180103143050j:plain

f:id:beida_panda2016:20180103143053j:plain

キレイな景色と、美味しい食べ物を楽しみました!

途中、スマホを失くしたり、予約したホステルのリビングにマネキンがあふれていたりなど、色々な事件があったのも良い思い出!

さいごに

半年を振り返ってみると、色々悩んで色々経験をして、同じ日本にいるのに留学前と後では全然違う時間を過ごしているな、と感じています。

現在就職活動中なのですが、自分が納得のいく決断ができるように頑張ります。

2018年の抱負は、

私の嫌いなところも好きなところも含めて愛すること

です。

自分の気持ちに素直になって、行動力を持って、また1年頑張ります。

こうやってブログを書いてみると、自分の振り返りにもなるしこれからも続けていきたい!

最近、ちょっと悩んだり行き詰まったりすると、過去の記事を見返しています。過去の自分に励まされるって、ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと誇らしい!

ふううう2018年も、私らしく進んでいきます!

 

ながーい文章、最後までお読みいただきありがとうございました!

おまけ

現在、北京大学に留学している後輩たちもブログを書いています。

zhendema.hatenablog.com

留学生活や、中国での生活について、本当に詳しく書いてあります。

ぜひチェックしてみてくださいね!