北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京で「君の名は」を見て私が感じたこと

みなさまお久しぶりです!

今回はみゆきが担当します🐼

 

実は先月11月に6つのレポートを書いていて、

ブログの投稿が少なくなってしまっていました。

 

今週は少し多めに投稿できたらいいなぁ。

 

今回は、

大ヒット映画「君の名は」を中国で見て、

私が感じたこと

について。

 

※もちろん私は映画評論家でもないし、

たくさんの映画を見て来た訳ではないので、

映画の感想ではなく、

中国という地で日本映画を見た感想です!

 

12月2日に日本でも大ヒットした「君の名は」が中国で上映開始されたのです

中国語訳は「你的名字」(そのままですね笑)

 

f:id:beida_panda2016:20161206200414j:plain

 

私は、中国人の友達と一緒に公開初日に観に行って来ました。

日本では出国前ギリギリで観れていなかったので、実は初めて!!

 

f:id:beida_panda2016:20161206200233j:plain

 

とっても感動しました!

なんだか、日本の映像とか新宿とかの映像を見ていたら、

久しぶりにホームシックになってしまった。。。。笑

山手線とか乗りたい。。。

 

映画の感想はこんなところにして、、、

 

映画をみて、心が動いたことがいくつかありました。

 

まずは、中国人が日本映画をみて感動している姿。

 

日本でも報道されているかもしれませんが、

やっぱり日本に比べたら鑑賞マナーは悪いところもあるかもしれない。

 

でも、「同じ映画をみて、日本人が作った映画をみて、中国人が感動している」

この環境にいることが私はすっごく嬉しくて、

日本人であることが誇らしかった!

映画が終わった後なんかは、

拍手をしている人もいて、うわーーーなんか嬉しいなぁぁぁって

横にいた友達に言っちゃった。

 

そして、君の名はを見に行った、中国人やタイ人、韓国人の友達から

「すごい感動した!」「来年日本に行くことにした!」

という連絡がきて、このことにも感動した。

 

素敵なものを見て感じることは、

世界共通なのかなぁなんて思ったり。

 

二つ目は、映画の反応。

映画を見ていて、面白い場面では、

みんなが声を出して笑っていて、

感動する場面では、

(映画の中で手のひらに「好きだ」と書かれていた場面。ネタバレかなぁ笑)

「ワァ〜」

とみんなが言っていて、

なんだか感情をすごく前に出していて、私もそれに乗っかってたくさん笑って来ました!

だからって中国がいいとかじゃないけど、

ちょっとびっくりした点!

 

そして最後に、、、

これが一番感動したかも!

りお(パンダの子)と「うわー!!!!!!!」って叫んじゃった。

 

北京大学で流れていたラジオで、

RADWIMPSの「なんでもないや」(「君の名は」の挿入歌)

が流れていたんです!!!!!!!

 

しかも一箇所だけじゃない!

f:id:beida_panda2016:20161206205542j:plain

(感動しすぎて写真撮ったけど、冷静にこれじゃ伝わらないですよね笑)

 

大学内で日本の曲を聞くことなんてぜんっぜんなかったし、

うまく言葉にできないけど、

本当にびっくりした。

日本の曲流していいんだ!

こんなに流行っているんだ!

中国人にも伝わるほどの感動なんだ!

 

実際、

作品は約7000か所で上映されて、

興行収入は初日の2日に7800万元(約13億円)を記録し、

週末を挟んだ6日夕までに3億3000万元(約53億円)となった

らしいです。

 

「君の名は」が中国で上映された理由は諸説ありますが、

日本の映画がここまでの大ヒットを記録して、

中国人が感動しているのを間近で感じられたことを嬉しく思います。

 

私が思っている以上に

文化的な面から日中関係はどんどん良くなって行くのかなぁ

とか考えると、

「君の名は」の大ヒットはとっても大きなきっかけになりそう。

 

今までは、私が日本人だというと「ナルト」とか「ワンピース」を

見たことある!とよく言われますが、

これからは「你的名字」見たことある!

になるのかなぁ。

 

ということで、

今回は「君の名は」を見て感じたことでした。

さっき大学内で「なんでもないや」を聞いて、

とっても感動して、

この気持ちのまま文字に起こしたい!

と思ってすぐにパソコンを開きました。

 

うまく伝わっていたらいいなぁ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

〜おまけ〜

 

f:id:beida_panda2016:20161206210501j:plain

 

最近私がはまっている飲み物

飲むヨーグルトみたいな感じ!

2元(30円ぐらい)です。

 

日本の飲むヨーグルトよりも

甘くて、飲みごたえがあってすごく美味しい!

 

これは普通の味だけど、

イチゴ味も美味しかった!

 

中国に来たらぜひ飲んでみてくださいね〜