北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

パンダたち、歌合戦に出てみるの巻。

みなさんお久しぶりです!あきパンダです。

 

更新がかなーーーり久しぶりになってしまいました。

 

というのも

11月最終週はもう帰国したいと思うくらい大変だったんです、、、笑

なにがって?課題です課題課題課題課題課題(エンドレス)

 

11/28 日本政治経済と外交、レポート提出(高度経済成長の原因を分析)

11/29 国際政治概論、読書感想文提出

12/1 南アジアの政治、レポート提出(資料二つ読んで読書感想文)

12/1 中国政治概論、レポート提出(中国の内政が外交に与える影響)

12/2 国際政治概論、プレゼン(日本の移民問題について)

 

久々に気が狂いそうになりました笑

 

とある夜中の1時ごろ、発狂寸前だったので友達と韓国チキンを出前して貪り、精神を安定させてました。@自習室

 

f:id:beida_panda2016:20161207010305j:plain

 

最後の金曜日のプレゼンは北京大で初めての一人でのプレゼンで、

レポートもある中準備も万全ではなかったので超絶緊張していたのですが、

 

終わったあと、同じクラスの男の子からチャットが入っていて↓

 

f:id:beida_panda2016:20161207004310j:plain

(おおざっぱな訳:先輩プレゼン超よかった!パワポわかりやすくて綺麗だし、中国語も上手!)

 

感涙(T ^ T)うううううううありがとうううう(T ^ T)救われた。。。

 

ちなみに、中国語で先輩は学长(男)と学姐(女)といいます!

学校の長とお姉ちゃんですね😊

 

この前は学姐ではなく「姐〜!」とだけ呼ばれて自分の老いを感じました笑

一年生は1997〜1998年生まれなんですね…若い…勝てない…

 

****

 

さて前置きが長くなってしまいましたが笑、本題は

日中紅白歌合戦

です!

 

北京大学のご近所の北京語言大学が主催の大会で、

 

日本人参加者→中国語の歌

中国人参加者→日本語の歌

 

を歌って順位を競う、という大会です!

一次予選と二次予選があり、勝ち進んだら景品+忘年会で歌うという特典付きです✨

 

限りある留学生活、いろんなことにチャレンジしよう!

というモットーの元、参加を決意しました。笑

 

今回は私とみゆきの二人で出場しました。

私たちが選んだ歌は周杰伦の给我一首歌的时间という歌です♪

 

↓YouTubeのリンクです、興味のある方はぜひ!

www.youtube.com

 

ハモりも考えて準備バッチリ!な状態で本番に臨むつもりだったのですが、

 

課題に追われて歌詞をまだ完璧に覚えていなかった+

マイクが一本のみで、お互いの顔が近くて可笑しくなってしまって...

曲の途中で笑ってしまうという大失態を犯す。

 

予選通過だめでも参加しただけでも頑張ったよね!

 

と二人諦めモードで話していたのですが、

 

なんと!後日!一次予選通過のお知らせがー!👏

 

二次予選は今月の下旬なのでまだ先ですが、今度こそ万全の態勢で臨んできます!

みなさん心の中で応援していてください!笑

 

控え室の様子(ブレてるけど。笑)

f:id:beida_panda2016:20161207151727j:plain

後ろのふたりも一次予選通過してました😊

 

余談なのですが、私たちが歌い終わったあと

歌合戦の審査員のうちの一人の方が

 

「パンダたちですよね?!」と声をかけてくださいました。

 

他にも初対面の方に「パンダブログの人ですよね?」と聞かれたことが何度かあり、

私たちとしては嬉しい限りです!

 

これからも頑張って北京での生活を発信していこうと思います!

以上、あきパンダでした😊

 

 

おまけ

この前シンガポール人と韓国人の友達と東南アジア料理のお店に行ってきました!

 

Tissue Prata(パリパリでちょっと甘い!)

f:id:beida_panda2016:20161207151724j:plain

 

Horfun(下に透明でチュルチュルな麺があります)

f:id:beida_panda2016:20161207151732j:plain

 

Egg Prata(横のカレー風味のソースにつけて食べます!美味!)

f:id:beida_panda2016:20161207151738j:plain

 

シンガポールの子が本場の味に似てる〜懐かしい〜って言ってました。

 

店主がマレーシア人らしく、

マレーシア人は20%オフで、シンガポール人は15%オフ

と、なぜか割引額が違う😂

 

友達が正直にシンガポール人と言っていたので、

マレーシアって言ってもきっとお店の人わからないよ!と言ったら、

"Aki....no, it's a Sigapore pride!!!"とのことでした😂笑

 

大学からは少し遠いですが、美味しい東南アジア料理が食べたい方はぜひ!

お店情報はこちら!马来哥