北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京大生にインタビュー!!

 

こんにちは!北京のパンダたち です!

今回は莉央が担当します。

12月も一週間がすぎましたね!
クリスマスが近づいて街がキラキラし始めたり、年末に向けて予定がたくさん入ってきている頃でしょうか。

北京にいる私たちにも同じようにクリスマスやらが近づいてきているはずなのですが...

今私たちたちは、じわじわと迫り来る期末テストに怯えています!笑

 

でも、乗り切るしかないですよね!
期末までの約一ヶ月、死にもの狂いで頑張るつもりです!!笑 

 

 

 

さて、今回のテーマは、「北京大生にインタビュー」です!!

f:id:beida_panda2016:20161209131755p:plain

 

私たちは中国語もままならないし、頭のレベルも現地の学生に到底及ばないのですが、毎日秀才な北京大生と椅子を並べて授業を受けています。!笑

そんな秀才な学生たちが、どのような人たちでどのような考えを持っているのか、みなさん知ってみたくありませんか??

 

そこで今回は私の北京大の友人3人に協力してもらい、インタビュー記事を書きました!協力してくれた3人、本当にありがとう!

 

 

 

 

 まず1人目はこの方!

 

f:id:beida_panda2016:20161208233445p:plain

 

 国际关系学院(国際関係学部)2年 安徽省出身

いつも目が合うとにこっと笑ってくれる、穏やかな子です!美意識がとても高く、いつもかわいいです。

 

 

Q 北京大のどこが好き?

A 縛りがなくて、楽しく学べる雰囲気が一番好き!あと北京大の教授も素晴らしいと思う。みなさん博識で、生徒との距離も近い。あと課題を多く出すことがないから、学業の負担が少ない点も良い。

 

 

私も同じ学部で毎日課題に追われてるけど、彼女たちにとっては負担が少ないんですね。(泣笑)

 

Q 1日にどれくらい勉強してる? 

A 授業以外で、3−5時間復習、課題、そして語学の勉強をしている

 

頭が良いだけではなく、努力もしていて尊敬します。

 

Q 日本人留学生のイメージは?

A 日本の留学生は礼儀正しくて穏やか。多くの日本人はおとなしくて、中国人学生との接触が少ない。

 

確かに日本人で集まってしまう習性があるかもしれません...

 

Q 日本の印象は?

A 美しい風景と悠久な歴史がある国だと思う。経済が発達していて生活水準が中国より高い。

日本料理は繊細で美味しいけど高いよね...でも化粧品は安くて質が良いから、中国でも人気がある

性に対する概念がオープンだと思う。でも女性に対する蔑視はまだ残っている印象がある。

 

様々な面から評価してくれました!客観的意見を聞くと考えさせられますね。 

 

Q 将来何をしたい?

A 二つ夢があって、一つはメディア系に進みたい。もう一つは外交部(外務省)に入って、日本の大使館で働きたい。とても難しいけど、努力します!


 

 そして2人目!

f:id:beida_panda2016:20161209123348p:plain

 

外国语学院(外国語学部)2年  福建省出身

話し方やオーラに知性を感じる子です。でもきさくでサバサバしていて本当に付き合いやすい!

 

Q 北京大のどこが好き?

A 具体的にどこが良いと言うのは難しいけど…まずは自然が美しいところ。春夏秋冬それぞれ特徴がある。天気が良い時は自電車に乗って未名湖(北京大構内にある湖)周辺を散策する。あとは勉強しやすいところも好きな点。北京大の教材と学習環境は中国一流だと思う。こういう、生活面も学習面も整ったところが北京大の好きなところ!

 

私も北京大の環境は世界一流のレベルだと思います!居心地が良い!

 

Q 1日にどれくらい勉強してる?

A 授業は6−8時間あって、授業後は3−4時間自習

 

Q 日本人留学生のイメージは?

A あまり関わりがないから特に印象はないけど、私の知っている日本人留学生は勤勉な印象がある。私もそういう態度から学ぶことが多い!

 

私たちも北京大生の学業に対する態度から多くを学んでいます!

 

Q  日本の印象は? 

A  まだ日本のほんの一部しかしらないから、説明するのは難しい!でも、どの国もその国の自然や歴史的条件などにより国の性格が作られると思う。日本という国も文化や政治、経済などいろんな要素が絡み合ってできていると思う。

 

彼女は多くの本を読んいて日本の文化について詳しいはずなのに、まだほんの一部しか知らないと言います。それでこのような考え方ができるのが素晴らしいと思います。

 

Q 将来何をしたい?

A まだ未定

 

最後に3人目! 

f:id:beida_panda2016:20161209123411p:plain

 

新闻与传播学院 (ニュース、メディア学部)4年  四川省出身 

親しみやすく、また落ち着いた性格の方です。少し日本語を習っていたことがあるそうです!

 

Q 北京大のどこが好き

A.北京大に集まる「人」が好き。先生、同級生、先輩後輩、みんな発想が豊かで、個性的。

 

 みんな本当に発想が豊かで、授業内のプレゼンの準備のためグループで話し合いなどをすると、黙っている人は少なく、みんな様々な意見を出し合います。

 

Q 1日にどれくらい勉強してる?

A. 平均して2時間。というのも普段は勉強しないけど、期末試験前には1日20時間勉強する。

 

20時間... 超人です笑 

 

Q 日本人留学生のイメージは?

A 親しみやすく、礼儀正しい。また協調性がある。あと、遊ぶのが好きというイメージもある。

 

礼儀正しいとよく言われます。私たちの態度で日本人はこういう人と判断されるので、これからも意識しないといけませんね。
遊ぶのが好きもよく言われます、、、笑 北京大の学生は授業や課題で忙しいため、日本の学生ほど遊びに出かけない印象は私もあります。

 

Q  日本の印象は? 

A 尊敬できる国。独特な文化があって、電車、ゲーム機、アニメ、映画など日本の製造技術は世界一流のレベルだと思う。あと日本人はとても礼儀正しい印象がある。

 

Q 将来何をしたい?

A 公務員の職に就きたい。

 

中国の公務員希望者は年々増加していて、難易度がものすごく上がっています。応援してます!

 

 

 

私がブログでインタビュー記事を書きたいから手伝ってほしいと言った時、3人とも快く「好的!(おっけい!)」と引き受けてくれました。

 

そして質問に対してハイレベルな答えが返ってきて、さすがだなあ...と思いました。

日本に関する答えを聞いた時には、良い点、まだまだな点を、改めて考えさせられました。

 

あと、写真を載せたいから今撮って良い?と聞いたら、3人とも

「いや、あとで自分で選んだ写真送るからそれを載せて!」と言って、みんな思い思いの写真を送ってくれました。笑
正直できさくでみんな面白いなあと思いました。

 

 

ものすごく賢いのにそれを鼻にかける様子が一切なく、誰に対してもオープンで親しみやすい北京大の学生。

私はこのような北京大生が、本当に大好きです!!

 

これからも彼ら以上に努力して、彼らと頑張っていきたいと思います。



<おまけ>

先日北京大で開催されたマラソン大会に出てきました!

 

f:id:beida_panda2016:20161209131908p:plain

f:id:beida_panda2016:20161209131934p:plain

 

よく分かりませんが笑、毎年開催されているようで、

北京大の中をぐるっと一周走ってきました!

 

とにかくすごい人でした!!!笑

f:id:beida_panda2016:20161209132153p:plain

 

やや遅刻気味で急いで受付に向かったら、事前にネットで申し込んだはずなのに「できていない。」と跳ね返され、

それでも出場したかったので大騒ぎしていたら、

「もうこれ着なさい!」みたいな感じでTシャツとゼッケンをもらい、無事に出場できました。笑

 

 天気も良くて外を走るのは気持ちよかったし、

メダルももらえたし(参加者全員笑)、少し不気味なゆるキャラと写真も撮れたし大満足でした!!

 

f:id:beida_panda2016:20161209132722p:plain

 

長々と書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。