北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京でスキー!!

こんにちは!北京のパンダたちです。今回は莉央が担当します!

新学期が始まって早くも2週間目を迎えています。

授業は相変わらず難しいですが、前期より聞き取れるようになっていて、ちょっと嬉しいです!

でももう留学生活も残り5ヶ月きったのでもっと頑張らないと、、

 

さて、今回はスキーをしに行った時のことを書きます!

f:id:beida_panda2016:20170306230139j:plain

そうなんです、北京にもスキー場があるのです!しかも何箇所も!

今回は北京の北東に位置する北京南山滑雪场(中国語でスキーは滑雪です!そのままですね笑)に行きました。

北京大学の友達が運転してくれた車で、大学から約1時間ほどで着きました。

 

チケット売り場です。

f:id:beida_panda2016:20170306230302j:plain

最初にデポジット込みの金額を払い、スキー場内で使うカードと交換しました。そのカードでウェアと借りたり、飲み食いしたりできます。

 

スキーウェアレンタルの窓口。

f:id:beida_panda2016:20170306230523j:plain

 

種類はたくさんありましたが、私たちが選ぶのではなく、おばさんたちが私たちを上から下まで見たあと「あなたはこれ!」と渡されるという感じでした。笑

友達の一人は、思いがけずすごく明るい水色の、(しかも後ろに大きく漢字で南上滑雪って書いてある)まるでスキー場のスタッフのようなウェアを渡されて、こんなはずじゃ…と嘆いていました笑

 

そしてついにスキー場です!!

f:id:beida_panda2016:20170306231205j:plain

 

人工の雪なのにも関わらずコースが何本もあり、とても広かったです!

 

この写真の一番遠くにそびえ立つ建物がてっぺんです。

中国人と韓国人の友達は見事そこまで滑りに行きました!

 

21歳にしてスキー初心者の私は、か・な・りびびって見事なへっぴり腰です…笑笑

f:id:beida_panda2016:20170306231253j:plain

 

疲れた時には休憩できるきれいな施設もありました!

 

f:id:beida_panda2016:20170306231503j:plain

 

そしてやっぱり中国おもしろいな〜と思ったのは、夕方くらいになると続々と学校終わり、仕事終わりのような人がやってきて、私服のままあるいはリュックを背負ったまま滑っているのです笑笑

暑くなってTシャツ一枚で滑っている人もいました。笑

 

 

そして一番感激したのは滑り終わったあと精算すると1日滑って、しかもウェアやシューズをレンタルして、総額が170元だったこと!3000円以下でした!

これは、前日に予約して行ったことと、また季節がもう終わりだからということでした。

安く行くにはこの手段を使うのが良いですね!

 

北京にもまだまだ知らない面白い場所があるんだなあと改めて思いました。

さあ、週末楽しいことがあったので、また今週授業に課題に部活に頑張ろう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!