北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京大生と過ごした休日 人生初の映画館!?

 

お久しぶりです!

今回はみゆきが担当させていただきます。

 

私が最後に書いた記事が雲南省の旅行記事なので、

あれからすごく時間が経ちました。

 

授業ももちろん始まり、

今日の授業では中間レポートのテーマが発表されました。

 

ぼーっとしていたらあっという間に過ぎてしまう残りの留学生活、

悔いなく過ごしたい!!!

 

ということで、

今学期のパンダ達の目標は

「中国人のいつメン(いつも一緒にいるメンバー)をつくる」

です。

 

これが早速いつメンができたんです!

(実はりおパンダのランゲージパートナー)

 

その彼と過ごした休日について

今回はお話させて頂きます。

 

もうそれはそれはびっくりなことだらけで、

皆さんもきっと驚かれることでしょう!!

 

ではまずは映画のお話から!

 

実は「SING」という映画が見たくて、

チケットを二枚取ってあったのです。

 

しかも、皆さんビックリされると思いますが、

なんと北京大学の校内に映画館があるのです!

 

私はその映画館で映画を見たことがなくて、

ネットでチケットを買いました。

 

さすが学生価格

中国の他の映画館で見るより安い安い。

 

中国で映画を見るととっても安いんです!

最近流行ったLALALANDなんかも外で見ると30元(480円ぐらい)

大学で見ると10元(160円)だったそうです。

 

誰かを誘って行こう!と思い、

パンダの二人を思い浮かべましたが

ちょうどその頃彼女たちは西安に旅行中。

 

あ!もう一人のいつメンに声をかけてみようか!

ということで彼に「一緒に映画行かない?」

と声をかけて見ました。

 

するとなんだかとっても喜んでいるんです。

まぁ、よかったよかった!笑

と思いながら家に帰ると彼から連絡が。

 

彼「僕たちが見る映画はどんな映画なの?😆」

 

私「SINGってやつだよー どう?」

 

彼「いいね!実は僕、映画館で映画見るの初めてなんだよ!」

 

ん・・・・・?? え・・・・・? 初めて・・・? ん???

 

(あぁ、北京大学で見るのが初めてってことか!)

 

私「私も北京大学で見るの初めてだわ!楽しみ!!!」

 

彼「いや違う、映画館で映画を見るのが人生初なんだ!」

 

えー!!!!!!!!!!!!

そんなことある!?!?!?

 

 

 

f:id:beida_panda2016:20170323225930j:plain

 

ビックリしましたが、行って来ました!

もう彼の喜びようがすごかった笑

 

f:id:beida_panda2016:20170323230911j:plain

 

ちなみに、北京大学の映画館はこんな感じ!

ホールみたいな感じで綺麗でした

 

 

映画はとっても面白くて、

日本でも最近公開されて人気みたいですね!

日本の歌とかも少し出て来て面白かった!

 

「君の名は」を見た時のブログにも書かせていただきましたが、

観客の歓声や反応が相変わらず大きくて

すごく楽しかった!!!

 

映画が終わり、彼にどうだった?と聞くと、

第一声

 

「exciting!」

 

出ました。英語。

 

感動しすぎて中国語が出なかったみたいです。

 

その次に言った言葉

 

「僕は映画が大好き」(日本語)

 

おおおおお!

喜んでくれて嬉しかった!!!!

 

 

そのあと色々話していて、

小さい頃に、家族と一緒に映画館行ったりしなかったの?

と聞くと、

そういう習慣がなかった

と言っていました

 

彼の実家は、お父さんが学校の先生で、

小さい頃はいつも本を読んで過ごしていたそうです。

 

今でも彼は、空きコマ(授業と授業の間の数時間)

に図書館へ行って本を読んでいます。

 

20歳になって初めての映画館での映画とは

少しびっくりしたけれど

すごく喜んでいる姿を見て嬉しかった

 

当たり前が当たり前じゃないんだなぁー

とか考えていたけれど、

 

中国人の他の友達も初めてということには驚いていました笑

 

その日家に帰ると、彼から

「来週この映画見に行かない?」

という連絡が。

 

本当に映画好きになっちゃったじゃん!笑

 

彼にとってすごく素敵な経験になったようで、

私もすごーく嬉しかった!

 

そんな彼は私たちをいろんな面でサポートしてくれています。

 

授業のノートを見せてくれたり、

わからない中国語を教えてくれたり、

f:id:beida_panda2016:20170323232605j:plain

 

この「梨汤」という、梨を氷砂糖などで煮詰めたものを

作って来てくれ、振舞ってくれたり、

 

f:id:beida_panda2016:20170323232850j:plain

 

趣味で、自分で彫った印鑑をくれたり

 

中国の文化などを教えてくれたり、

とってもいいいつメンです!

 

最近パンダ3人で会うと、

大抵彼の話が一度は出てきます

 

 

紹介してくれたりお、ありがとう!

 

このブログに書いていいか?と本人に尋ねると、

日本で有名になっちゃう!

と言っていました笑

 

残り数ヶ月となり、

少しずつ寂しくなってきました。

 

あと数ヶ月の間も、たくさんブログを更新できるように頑張ります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

〜おまけ〜

 

北京大学にはマンガ図書館があるんです!

全然知らなくて、先日初めて行きました。

 

すごく昔のマンガも置いてあって、

中国人の学生も楽しそうにマンガを読んでいました

 

こんな面白い空間があることを知らなかったなんて、

北京大学は本当に広いですね!

 

まだまだ知らないところもたくさんある

北京大学をもっともっと知りたいと思います!

 

f:id:beida_panda2016:20170323233603j:plain

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! 

 ↓クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村