北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

あきパンダの勝手に学食ランキング

大家好~!(みなさんこんにちは〜!)

今回はあきパンダの投稿です!

 

もう3月が終わろうとしていますね、時が経つのが本当に早いと思う今日このごろ。

 

f:id:beida_panda2016:20170308105714j:plain

最近空気が綺麗で嬉しいー!

 

Facebookを開いたら大学の先輩たちが卒業式の写真をアップしていて、留学が終わって日本に戻っても彼らに大学で会う事はないのかあ、なんて思ったり。寂しいなあ。

 

中国の学校は9月始まりの6月終わりなので春に卒業式はないのですが、それでも私は春になって花が咲き始める様子を見ると出会いと別れの季節だなーとしみじみしてしまいます。笑 

逆に中国人は夏になると出会いと別れの季節だなーって思うのかな?今度友達にきいてみよう・・・

 

======== 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが今日のブログは学食についてです!

毎日たべている学食、以前の記事でちらっと紹介したこともありましたが、思い返してみるとあんまり詳しくは紹介していなかったなーなんて。

 

ちなみに中国の学生(そして私も)は朝昼晩ごはんを基本学食で済ませます。なので大学の学食は本当に充実してる!

北京大歴一年半の私ですが、学食は一通り食べ尽くしたつもりなので、最近はお気に入りのものばかり食べています。あきパンダ、冒険することをやめました、、、笑

 

ということで、私の独断と偏見に満ちた学食TOP5を発表したいと思います!

 

第5位 麻辣香锅

f:id:beida_panda2016:20170327214926j:plain

中国留学をしている方なら一度は食べたことがあるのでは!好きな食材を選んで、からーく炒めた麻辣香锅。量が多いので何人かでシェアして食べます!ごはんがとっても進むー!あきパンダ的にナスとレタスは欠かせません。。。レストランで食べたこともあるけど、学食のが一番おいしいー!

 

第4位 宫保鸡丁&西红柿炒鸡蛋

f:id:beida_panda2016:20170315083746j:image

もりもりザ・中華!なものが食べたいなーっていう時にはこれを食べます。手前は鶏肉とピーナッツを甘辛く炒めたもので、奥は卵とトマトの炒め物!どっちも大好きすぎる。。。私的パワーフード!

 

第3位 麻辣烫

f:id:beida_panda2016:20170316015452j:image

f:id:beida_panda2016:20170316015459j:image

毎日中華だと野菜が不足しがち・・・そんな時の救世主が麻辣汤。好きな具材を選ぶと食堂のお兄ちゃんが茹ででくれます。ゴマだれとラー油をお好みで入れて、スープの味を変えることも可能。油を使ってないのでヘルシー。これも学食のが一番おいしい!

 

第2位 水爆羊肉

f:id:beida_panda2016:20170327203650j:plain

中国では日常的に羊肉を食べます。これは羊肉のしゃぶしゃぶ!下に白菜と太めの春雨が隠れてます。ゴマだれとラー油、パクチーをかけて食べます。さっぱりしたものが食べたい時はこれに限る!それより「水爆羊肉」ってなんだか強うそうな名前だと思うのは私だけ?笑

 

第1位 白肉砂锅

f:id:beida_panda2016:20170315083734j:image

栄えある第1位はこちら!冬は週5で食べてました(本当に数えたんですよ笑)。砂锅は日本語で土鍋に近いのかな?具材を薄味のお出汁なようなもので煮て、上からお好みでゴマだれ・お酢・ラー油・パクチーを加えて食べます。何が良いって、これすごく日本の鍋っぽい!味がとーっても優しいし、具材も上のお肉以外は白菜、豆腐、わかめとなんだか日本にもありそうな具材チョイス。体もあったまる。日本がなんとなく恋しくなったらこれを食べてます!

 

デザート編

汤圆

f:id:beida_panda2016:20170315083759j:image

f:id:beida_panda2016:20170315083802j:image

これは食堂で見かけると必ずといっていいほど買ってしまう大好きな中華スイーツ。中国では中秋节(お月見)や新年に食べる縁起の良い食べ物なのですが、ほんとーに美味しい!白玉の中に甘い黒胡麻のペーストが入っているんです。汤圆が好きすぎて、レストランやスーパーで買った冷凍汤圆を自分で茹でて食べたこともあるのですが、やはり学食がベスト、、、学食偉大すぎます。

 

ということで勝手に学食ランキング、楽しんでいただけましたでしょうか!

どれもおいしそうでしょー😊記事書いてて本当にお腹が空いてきました笑

値段も7〜10元(100円〜170円くらい)と本当に安い!

 

中国ではどれもよくある料理なので、みなさん中国に来ることがあれば是非探してみてください!

そして他にオススメの中華料理を知ってる方、ぜひ教えてください〜 !

 

おまけ

この前校内でサークルの勧誘をしているリラ○クマを発見!からだ全体のバランスとチラリと覗く中の人の首がなんともチャイナらしい😂

f:id:beida_panda2016:20170317011854j:image

 

↓ブログランキングに参加しています🐼ぜひクリックお願いします💕

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村