北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

北京で銀行カードを無くし、2週間気づかなかった話

 

こんにちは!

今回はみゆきが担当します!

 

北京はだんだん暖かくなって来て、

今日は最高気温26度!

もうヒートテックもいらず、北京の春を楽しんでいます。

留学が始まってから3つ目の季節!

 

外見の変化としては2つあります。

1つはまたしても太ったこと。

テレビ通話をしていてもわかるぐらいになってしまいました。

2つ目は髪がすごくのびたこと。

7ヶ月で15センチ以上のびました!

そしてなぜだか白髪が増えた、、、、笑 まだハタチなのに、、、、

 

前置きが長くなってしまいましたが、

そうなんです。

銀行カードを無くしました。

(しかも無くしたことに2週間以上気づかなかった)

 

無くした当日に、あきパンダに

「私これブログにかくわ!」と言ったら

「事が済んでからにしとけ」と言われ、

事が済んだので書かせていただきます!

 

 

なぜ私がこんなにブログにこの内容を書きたいかというと、

 「2週間以上気づかなかった」ここに大きなヒントがあるんです!

 

先週、お金を下ろそうと思い、ATMへ行き

お財布を開くと、

いつもあるはずの銀行カードがないんです。

 

え、、、まさか私無くしたの、、、、

まず銀行へ電話をし、パスポートナンバーと本名を伝えて、

アカウントを凍結してもらいました。

 

その時に、

「いつ無くしましたか?」

と聞かれたのですが思い出せないのです。。。。

 

ではこの銀行カードがない間私はどのように過ごしていたのか。

そうなんです、現金をほとんど使っていなかったのです。

※クレジットカードを使いまくっていたのではありません!

 

中国では今現金を使う回数がすごく少ないです。

微信支付や支付宝というオンライン決済が主流です。

 

例えば、

こんな風にみんなでご飯を食べに行って

f:id:beida_panda2016:20170406111551j:plain

 

割り勘をしますよね

10人で割ると、えーっと一人何元で、私今50元しか持ってないから、

誰か13元持ってる人いる??

このような会話が繰り広げられる時があります

そんな時、中国でよく聞く言葉は

「ウィーチャットでいいよ!」

ウィーチャットというのは、日本でいうLINEのようなもので、

ほとんどの中国人が使っている連絡ツールです。

 

アカウントと銀行をつなげると、

チャット内で送金、お金を受け取る事ができるんです。

 

また、こんな時も使えます!

f:id:beida_panda2016:20170409104810j:plain

最近、このイヤリングを淘宝というネットショッピングで買いました

6元!(90円ぐらい)安かった〜〜

 

そしてこの時も、

支付宝というネットバンキングを使ってお買い物をします。

その場で引き落とされます。

 

そしてこんな時も!

北京大学の学食は全て学生証でお金を払います。

 

f:id:beida_panda2016:20170409104832j:plain

(この写真は復旦大学に留学している日本人の友達が、一眼レフで撮ってくれました!これだけやけに綺麗なのはそういうことです笑)

 

学生証へチャージをしないといけないのですが、

あれ、お金足りない、、、、

こんな時は支付宝の出番です。

 

その場でチャージをし、

すぐにチャージ完了!学食が食べられます。

 

他にも、中国人の中には食事の多くを

出前で済ませてしまう人もいます!

 

とっても便利で、その時もこのオンライン決済をつかいます。

 

 

こんな風にすごく便利で、

すごく楽なので、

現金を使う事がなかなかありません。

コンビニも、タクシーも、学食も、ネットショッピングも、

たまに微信支付か支付宝しか受け付けず、現金が使えないお店もあります。

 

こんな環境に慣れてしまい、

現金を使わず2週間無くしたことに気づきませんでした、、、、、

 

 

結局、2週間前にATMで現金を下ろした時に

カードを取り忘れてしまったようで、

銀行へ行って凍結解除の手続きをしてもらうと、

残っている金額は変わっていませんでした、、、、、

 

 

中国の便利さを再確認するとともに、

現金を使わない怖さを感じた1日でした、、、、

 

でもこの機能、日本でもどんどん普及してほしい!!!!

とっても便利なので、

みなさまぜひ中国へいらっしゃる際にはこの機能を使ってみてください。

 

〜おまけ〜

 

f:id:beida_panda2016:20170409105523j:plain

 

北京にある日本食屋さんでご飯を食べた時のお寿司です。

中にかぼちゃの天ぷらが入っていて、

ちょっと不思議でした!笑

 

お寿司ではない変わった食べ物でした、、、、!

 

すき焼きとかを食べた時に

すごく安心して、

やっぱりどの国にいても母国の料理は安心するものなんだろうなと思いました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村