北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

青島旅行後半〜ビール博物館で思わぬ出会い・衝撃の朝ごはん〜

大家好久不见!

すーーーーごく久しぶりの更新になってしまいました、あきパンダです!

 

北京はもうすっかり真夏!今日の天気予報はこんな感じでした!↓

 f:id:beida_panda2016:20170520125012p:image

暑すぎて溶けてしまいます....

 

前回の記事で、「北京に来たばかりの時の暑さや風景に近づいてきて、ここを離れる日が近づいているようで寂しい」とりおも言っていましたが、

 

もう最近はカーディガンや長袖の服を着ることはなくなって、

来たばかりの時期に着ていた半袖のTシャツやワンピースをまたタンスから出して着るようになりました。切ないなあ。

 

中間レポートや発表でバタバタしているうちに、気づいたら帰国まであと約1ヶ月半。

しっかり勉強して、いろんなものを見て、最後まで駆け抜けたいと思います!

 

もう1ヶ月以上も前のことになってしまって記憶がおぼろげなのですが笑、以前投稿した青島旅行の後半を今日はアップしたいと思います。

 

3日目!

午前中ルームメートは用事があるとのことだったので、しばし個人行動。

青島で有名な観光スポット、青島ビール博物館に行くことに!

 

博物館に向かう道中で見つけたこちらがかなり衝撃でした

f:id:beida_panda2016:20170519184147j:plain

 ビニール袋でビール売ってるーーー!?さすがビールの名産地、いちいち缶やビンにいれてられないのでしょうか笑

 

博物館では、

f:id:beida_panda2016:20170519181907j:plain

ビールのできる工程をみたり

 

f:id:beida_panda2016:20170519181935j:plain

青島ビールの工場の歴史を学んだり

(これは日本統治時代の工場長たちらしいです)

 

f:id:beida_panda2016:20170519182104j:plain

世界各国のビールが壁一面飾られていたり!

 

小学校の社会科見学以来ビール博物館に来たので、1人ワクワク楽しんでいました( ´ ▽ ` )

 

そんな矢先、ある展示スペースに足を踏み入れると、なんだか見覚えのあるお顔が・・・

気のせいかと思い近づいてみるとまさかの!一緒に北京大で留学してるお友達ご本人でした!

 

こんな広い中国で、しかも博物館の小さい一室で、たまたま1人で行った場所で知り合いに会うなんてー!お互いすごくびっくりしました!

f:id:beida_panda2016:20170519182900j:plain

彼は北京大のフィールドトリップでクラスメートと青島に調査に来てたとのこと。

 

f:id:beida_panda2016:20170519182904j:plain

仲間に入れてもらって乾杯!ビールは入場券についてるチケットを渡すともらえます。

 

また北京でね〜とバイバイして、ルームメートと青島の教会を見に行きました。

f:id:beida_panda2016:20170519183230j:plain

f:id:beida_panda2016:20170519183254j:plain

 

その後は歩いて青島の観光名所「八大关」にも行きました!ここは以前諸国の領事館などがあった場所で、今では別荘街になっています。海が近く、夏は涼しい青島は別荘にうってつけらしいです!

f:id:beida_panda2016:20170519183538j:plain

f:id:beida_panda2016:20170519183600j:plain

↑この一帯にはこんな感じの西洋風の建築物が立ち並んでいます。

 

別荘街を抜けると海!

f:id:beida_panda2016:20170519183736j:plain

ちょうど夕暮れ時ですごくきれいでした!

夏は海水浴にくる人が大賑わいだとか。いつか夏も行ってみたいな〜

 

そして最終日!朝ごはんを食べて北京に戻ります。お母さんの朝ごはん食べるのもこれで最後か〜なんて思っていたら事件勃発。笑

 

朝ごはんでの一コマ。

ルームメート母「あき、今日あなたもう帰るんじゃない!青島の1番の名物をあなたに食べさせたいわ、新鮮なものが一番だから今下の市場で買ってくる!待ってなさい!」

わたし「はい!(なにかな、、、ちょっと嫌な予感、、、笑)」

ルームメート母「買って来たわよ!!!はい!!!これ飲んで!!!」

 

↓ ↓ ↓

f:id:beida_panda2016:20170519184934j:plain

ビニール袋ビールかーい(⌒▽⌒)

 

朝ごはんにビールを出されたのは生まれて初めてでした。しかもかなりの量。笑

本当に青島の人は朝から紅茶のようにビールを飲むんでしょうか?

朝からフラフラになってしまいました笑

味の方は確かに、麦の苦味が強くてできたてな感じ!

中国で食べた衝撃の朝ごはんTOP3に入ります笑

 

ビールを飲みきり、最後、お世話になったルームメートとそのお母さんにお礼を言って、北京に戻りました。

次回はいつか夏に青島に遊びにいこうと思います!

 

<おまけ1>

授業の合間を縫ってピクニックに行って来ました!韓国料理を食べて、フリスビーで遊んで....みんなと久しぶりにゆっくりできて楽しかったです!

f:id:beida_panda2016:20170519190236j:plain

f:id:beida_panda2016:20170519190311j:plain

 

<おまけ2>

オンライン決済が進んでいる中国。先日こんなものを見かけました。

f:id:beida_panda2016:20170519191008j:image 

このガチャガチャ、小銭を入れるところがない!ケータイでQRコードをスキャンして支払いをするらしいです。自動販売機も最近は現金を入れる場所がないものも多いです。コンビニでも大学内でもどこでもオンライン決済ができるので、私自身財布をあんまり持ち歩かなくなりました。日本でもいつかこういう風になるのかなあ...

 

↓ランキング参加してます、ぜひクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村