北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

チャイナドレスを値切って買おうとしたけれど...

 

お久しぶりです!
今回は莉央が担当します。

 

6月は最後の期末テストに向けて勉強をつめていて、

そしてかなり切羽詰まっていて(いつもの如く笑)、

なかなか更新することができませんでした…

 

そんなテスト期間にまた再確認したことがありました。

北京大生のレベルの違いです笑

詳しくはまた記事の最後にご紹介したいと思います。笑

 

 

でもそんなテストも無事に終わり、これを以って北京大での授業はすべて終わりました!

単位も全て一定以上取得したので、ダブルディグリープログラムとしての目標、北京大学の学位の取得は達成しました!!

 みんなで頑張れてよかったです!!

 

さて、テストが終わって解放された私たちは、「秀水街」というショッピングモールに出かけました!

f:id:beida_panda2016:20170701150725j:plain

ここは“高級”なものが各種取り揃えられていて(高級ニセモノ市場とも言われる笑)、観光客で賑わうショッピングモールです!

そして値切り交渉をすることができるお店が多いというような感じのところです。

 

そして私たちの目的は…

チャイナドレス(中国語で「旗袍」)を買うこと!!

 

特別着て行く場所があるわけではないのですが、

やっぱり中国にいた者として、1着はマイチャイナドレスを持っておくべきであろうということで、買いに行きました笑

 

目標は600元くらいで売られているものを200元くらいで買う!

 

 

店内にはずらりとチャイナドレスが並び、どれを買うか迷ってしまいます。

チャイナドレスを着てみるのが楽しくて、みんなハイテンションです笑

写真なんか撮ったりして笑

 

f:id:beida_panda2016:20170701151147j:plain

 

 

でも私たち3人はいつからこんなに図々しくなったのでしょう...数多い中から一着を決めきれず、

もう次から次へと試着を繰り返しました…

 

f:id:beida_panda2016:20170701151355j:plain

 

しかしその行為が店員さんをイライラさせていたのです…

何着目かの試着で「これ着ていい?」と聞くと、

 

「それであなたたちは結局どれを買うの?」

とすごくいらいらした調子で怒られてしまいました笑

ここでこっちも「いや安いものではないからちゃんと考えて買いたい」と言うと、

自体はますます険悪モードに。笑

 

そしてようやくそれぞれが買いたいものを決め、さあ値切り交渉へ!

と思ったら店員さんはもうさっき以上にイライラした顔をしていて…

 

「あなたたちが試着する前に値段提示したじゃない。」

とさんざん試着したあとに値切り交渉を始める私たちにガン切れ笑笑

 

それでも私たちは本当にお金がないので、

「私たち学生だし…」や「そんな大金持ってきてない…」

と怒ってる店員さんに向かって交渉してみましたが…

 

結局400元前後で購入することになりました(涙)

本当はもっともっと下がるはずらしいですし目標の200元までにはいきませんでした…

 

いやあ失敗!!

 

 

そこで改めて学んだ、高価なものを値切るときの注意点は

  • 最初に店員を怒らせたら交渉はうまくできない!
  • 値切り交渉を始めるタイミングが大事!
  • 図々しく大量に試着するときは、礼儀正しく!笑

 

でした!

この失敗は必ず次に生かしたいと思います!!笑

 でも北京生活の最後にそれぞれ気にいたドレスが買えてよかったです!

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

冒頭で書いた北京大生のすごさですが、、

なんとこのテスト期間中、眠気に負けないため、集中力を高めるために立って勉強し続ける強者たちをたびたび見かけたのです…笑

 

f:id:beida_panda2016:20170701153248j:plain

わかりますか??

 

彼らは立ってぶつぶつ声に出しながら暗記していたり、

理系だと思われる学生は立って複雑な計算をしたり図を見たりしていました。

 

改めて、ここは各都市、各地方のトップが集まるすごい大学だなあ〜と、すごい大学に留学できたなあ〜と感心しました。

 

そして私も彼らに影響され立って勉強してみると、

これが本当に勉強しやすくて!!

これからもこのスタイルを続けてみようと思います笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

                                                                                                  

↓ぜひぜひ、ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村