北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

「中国が好き!」という気持ちで前に進めた!商社(ウー)マン3年目で思うこと。

 

皆様ご無沙汰しております!莉央です。

このブログは今から5年前、北京留学中に現地でのリアルな生活を発信する為に3人の大学生で始めたブログです。3人は現在社会人3年目となっておりますが、今回私が書き残しておきたい「中国」に纏わるエピソードや想いがあったので、ブログを更新することと致しました!

 

 

f:id:beida_panda2016:20210505215346j:plain

北京で1番好きな「頤和園」。北京への想いを込めて、、

+++

私は総合商社に勤務しており、化学製品を日本や韓国のメーカーさんから購入し、海外のお客さんへ販売する営業を担当しております。世界中の様々な国と取引きがありとても刺激的ですが、当初希望していた中国との仕事だけが無い部署でした。

それでも、若手である自分は何にでも挑戦するべきだと、目の前の仕事に全力で立ち向かっておりましたが、心の底から楽しいと思えない、そしてどこか「受け身」で働いているような気がして、長らくモヤモヤしておりました。思い返すと当時は体調も崩しやすく、また友人や家族に仕事の話をしていても、口から出る言葉はマイナスな言葉ばかりだったように思います、、

 

しかしある時、そんなモヤモヤから脱却する経験がありました。

きっかけは、「中国の新規顧客向けへの販売チャンス」が巡ってきたことでした。

「中国」と聞いた時、私の中でゴゴゴゴゴォと何かが燃えたぎってくるのを感じました。このような感覚は久しぶりで、間髪入れずに「自分がやりたい!」と上司に言ったことを覚えています。そして上司は「簡単ではない」と言いつつも、メラメラと燃えている私に任せてくれました。

商社は自社の商品は持っていないので、商売を作り上げるには商品を供給してくれるメーカーさんを始め、多くの人々の協力や賛同を得る必要があります。ましてや名も知られていない中国の新規顧客向けの販売。この取り組みに乗ってくれる人を見つけることは簡単ではありませんでしたが、日々の商売で関係を築き上げていたメーカーさん始め、取引先から何とか協力を得て、数か月かけてその顧客向けの販売を勝ち取ることができました。

 

商売が決まった際上司から、嬉しい言葉を頂きました。

「君の中国に対する執念を感じた。僕ではできなかったかもしれない、、」

 

まさに販売を勝ち取るまで、私の原動力になっていたのは「中国が好き」という気持ちでした。

「好き」は武器だ、と思いました。

もちろん若手である今、どんな仕事からも学ぶことは多く、自分の引き出しが増やすべく何事にも積極的に取り組むべきだと思っています。しかし、「好き」という気持ちから湧いてくるエネルギーはとてつもなく大きく、並々ならぬモチベーションが湧いてくるので、どんな環境にいても自分の「好き」は大切にするべきだと実感しました。

更に、自分のやりたい仕事というものは自分1人ではできず、協力してくれる相手がいてやっと成り立つということも学びました。今回の例で言うと、私がずっとやりたかった「中国関連の仕事」は、中国とは関係のない仕事において仲良くなった取引先からの協力を得て成し得たものでした。関わる全ての人との関係を大切にし、応援して貰える人を増やしていくことが、自分のやりたい商売をする上で肝心だということも、私にとって大きな学びでした。

 

そして今回の経験により、「自発的」に挑戦することの大切さと面白さも再認識しました。

そもそも、同じ仕事をやるにしても、誰かに言われてやるのと自ら気づいて取り組むのでは、やる気や成果が全然違います。。

そして何より自分にとって最初はジャンプをしても届かなそうに感じられる仕事に取り組む時の高揚感や、達成した時に感じるやりがいは、この上なく快感です(笑)

チャンスがたくさん転がっており、また短期間で失敗や反省、そして成功を繰り返すことができる環境が仕事にはあります。仕事って面白いものだなと、漸く心の底から思うことができています。

 

と、ここまでポジティブに書きましたが、もちろんいつも上手く行くわけでは無く、仕事後モヤモヤした気持ちをビールと一緒に流し込むこともしょっちゅうです(笑)

でも、今は1-2年目の時にはなかった確かな自信があります。

これからもガツガツと挑戦を続け、社内外関係なく応援して貰える人を増やしながら、「中国が好き!!」という自分の武器を大切に、張り切っていきたいと思います!

 

End

 

~おまけ~

コロナ禍で大好きな海外(主に中国)に行けない日々が続いておりますが、最近はゴルフを頑張って練習しています。そして週末のサウナが趣味になりつつあります。商社(ウー)マンのおっさん化を感じる今日この頃です(笑)

f:id:beida_panda2016:20210505220943j:plain

f:id:beida_panda2016:20210505221022j:plain