北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

パンダたち西安に行くの巻(前半)

みなさんこんにちは〜あきパンダです!

 

3月ももう中旬、北京も少しずつ暖かくなってきました。

f:id:beida_panda2016:20170313224902j:plain

校内には桃の花が咲いていてすごく綺麗!

 

先週末の休みを利用して、りおパンダとあきパンダ、あと3匹の仲間のパンダたちで西安に2泊3日の旅行に行ってきました。歴史深い街ですごく楽しかった!

 

りおパンダと前半と後半に分けて書いていこうと思います。

私は西安の紹介と旅行1日目について!

 

世界史を勉強したことがある人ならあの西安ね!となるかもしれません。

西安はかつて長安と呼ばれ、古代中国の13代もの王朝(3000年以上!)に渡って都として栄えた場所なんです。

ローマ、アテネ、カイロと並ぶ、世界四大文明のひとつでもあります。

 

f:id:beida_panda2016:20170313215744g:plain

 

北京の南西の方向に西安は位置しています。緯度をみたら九州と同じくらいなんですね!ちなみに北京からは飛行機で二時間くらいでした!

 

西安についてまず向かったのはこちら「大雁塔」です!

f:id:beida_panda2016:20170313220502j:plain

 

唐の時代にインドから仏教を持ち帰った玄奘が、仏典をこのタワーの中で中国語に翻訳したそうな。タワー以外にも寺院や仏教に関する展示がありました!

 

f:id:beida_panda2016:20170313220852j:plain

 

私が面白いなと思ったのはこれ!なにかというと長安の古都の地図なんです。

京都の街は長安に模して作られたと言われています。

りおパンダ曰く、路の名前もそのままだそう。次京都に行ったら比較してみたい!

 

その後は「回民街」に行ってきました! シルクロードの出発点であった長安において、ムスリム(=回民)は当時大きな役割を果たしていました。今ではここ回民街は西安随一のイスラム系のB級グルメ街となっています。

f:id:beida_panda2016:20170313221354j:plain

週末の夜だったので大にぎわい!

 

f:id:beida_panda2016:20170314002525j:plain

羊の串が一番美味しかった!

 

f:id:beida_panda2016:20170314005119j:plain

西安名物の肉夹馍!ほろほろになるまで煮込んだ豚肉を焼いたパンに挟んだもの!お店によって味が違って、旅行中に合計4こ食べました。笑

 

f:id:beida_panda2016:20170314005124j:plain

これはbiangbiang麺と言って、陝西省名物の幅広の麺。おいしー! 

 

そのあとはシンガポール人のパンダ2匹も合流して市内に残る城壁を見に行きました!

f:id:beida_panda2016:20170313221409j:plain

f:id:beida_panda2016:20170313221404j:plain

f:id:beida_panda2016:20170314114824j:plain

西安は中国で唯一城郭が残る都市とのこと。夜はライトアップされていてすごく綺麗でした!

今回は夜でもうお店がしまっていたので残念だったけど、昼間は自転車のレンタルをしていて、城壁をぐるっとサイクリングできるらしい!市内を見渡せて楽しいよ〜!と言っていました。次は是非挑戦したい!

 

そのあとは城壁のすぐ外にあるおしゃれなバーでみんなでお酒を飲んで帰りました。

 

1日目はこんな感じ!

 

旅行中に西安の方と何回かお話する機会があって、その中で面白いと思ったのはみんな西安をとっても誇りに思っていること!北京が都になったのなんて、中国のなが〜い歴史からみればつい最近のこと。北京には何にも面白いものはないし、西安の歴史は他のどの都市よりも深いのよって言ってました。(そんなところもちょっと京都に似てるかも?笑)

 

旅の後半はりおパンダが書いてくれます!かの有名な兵馬俑に行ったり、現地の方にお世話になったりと盛りだくさんです、後半もお楽しみにー!

 

あと最後に一つお知らせです!中国留学のランキングに参加してみました!

記事を書く励みになります😊ぜひポチッとしていただけたら嬉しいです!

↓クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(中国)へ

にほんブログ村