北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

「中国が好き!」という気持ちで前に進めた!商社(ウー)マン3年目で思うこと。

皆様ご無沙汰しております!莉央です。 このブログは今から5年前、北京留学中に現地でのリアルな生活を発信する為に3人の大学生で始めたブログです。3人は現在社会人3年目となっておりますが、今回私が書き残しておきたい「中国」に纏わるエピソードや想いが…

新卒1年目が終わる今、去年の私に何を伝えられるか。

このブログは、2016-2017年に北京大学へ留学していた、3人の大学生で書き続けていたブログです。もともとは、北京での生活や北京大学での学びをありのままの形で発信し、もっと中国を、北京を知ってもらいたい、という思いで始まりました。 帰国後は、なかな…

一年半ぶりの北京と中国の戸籍のお話

ブログがあまりにも久しぶりすぎて、どうやって書いていたのかを忘れそうな勢いですが、頑張って書きます!笑 おひさしぶりです、あきパンダです 3月の卒業を目前に控えて、卒業旅行も兼ねて北京に遊びに行ってきました。 北京は留学から帰国した以来なので…

パンダたち、北京のレジェンドに会う!!

大家好!みなさま、本当にお久しぶりです!およそ1年ぶりに、北京のパンダたちです。 久しぶりの投稿は、りおが担当します。 なぜブログを久々に再開しようと思ったかというと...パンダたち、なんと、北京のレジェンド(以下オレオさん)に会わせていただい…

北京留学帰国後はなにしてる?〜みゆき編〜

みなさまお久しぶりです。みゆきです。 北京のパンダたち、まだ覚えてくださっているでしょうか? このブログは、2016年9月から2017年7月まで北京大学に留学していた私達の生活をお伝えするものでした。 3人の女子大生で書いており、3人共7月に本帰国をいた…

チャイナドレスを値切って買おうとしたけれど...

お久しぶりです! 今回は莉央が担当します。 6月は最後の期末テストに向けて勉強をつめていて、 そしてかなり切羽詰まっていて(いつもの如く笑)、 なかなか更新することができませんでした… そんなテスト期間にまた再確認したことがありました。 北京大生…

南京で手話交流をした話

みなさんお久しぶりです! 今回はみゆきが担当します。 中間レポートの提出がすべて終わり、 北京大学での生活も残り1ヶ月、北京での生活も残り2ヶ月となりました。 留学したての頃は、中国語3,000字のレポートと言われ、 本当に泣きたくなっていましたが…

青島旅行後半〜ビール博物館で思わぬ出会い・衝撃の朝ごはん〜

大家好久不见! すーーーーごく久しぶりの更新になってしまいました、あきパンダです! 北京はもうすっかり真夏!今日の天気予報はこんな感じでした!↓ 暑すぎて溶けてしまいます.... 前回の記事で、「北京に来たばかりの時の暑さや風景に近づいてきて、ここ…

爱国关天下!国際関係学院の仲間とのバスケ🏀

こんにちは!北京のパンダたちです 今回は莉央が担当します! 北京はもう夏のように日差しが強く、暑くて、私は最近ほぼ毎日アイスクリームを食べている気がします笑(だめだ太る…) 少し前まで花がきれいだなあと思って見ていたのに、もう今は緑がいっぱい…

青島旅行前半〜海鮮食べたりモデルルーム行ったり〜

ニーハオ、あきパンダです! 4月の頭に去年ルームメートだった中国人の友達と、彼女の故郷である山東省の青島に旅行に行ってきました! 青島ときいてみなさんは何を思い浮かべますか? お酒を飲む方なら青島ビール、歴史が好きな方なら大戦時にドイツの占領…

北京で銀行カードを無くし、2週間気づかなかった話

こんにちは! 今回はみゆきが担当します! 北京はだんだん暖かくなって来て、 今日は最高気温26度! もうヒートテックもいらず、北京の春を楽しんでいます。 留学が始まってから3つ目の季節! 外見の変化としては2つあります。 1つはまたしても太ったこ…

あきパンダの勝手に学食ランキング

大家好~!(みなさんこんにちは〜!) 今回はあきパンダの投稿です! もう3月が終わろうとしていますね、時が経つのが本当に早いと思う今日このごろ。 最近空気が綺麗で嬉しいー! Facebookを開いたら大学の先輩たちが卒業式の写真をアップしていて、留学…

北京大生と過ごした休日 人生初の映画館!?

お久しぶりです! 今回はみゆきが担当させていただきます。 私が最後に書いた記事が雲南省の旅行記事なので、 あれからすごく時間が経ちました。 授業ももちろん始まり、 今日の授業では中間レポートのテーマが発表されました。 ぼーっとしていたらあっとい…

西安旅行🐼(後半編)

こんにちは!北京のパンダたちです。 今回は莉央が担当します〜! 前回あきさんが冒頭で書いた通り、今は花がきれいな季節になったのですが、 同時に何の花粉なのか分かりませんが、私もあきさんもアレルギー反応を起こしています、、 くしゃみは止まらない…

パンダたち西安に行くの巻(前半)

みなさんこんにちは〜あきパンダです! 3月ももう中旬、北京も少しずつ暖かくなってきました。 校内には桃の花が咲いていてすごく綺麗! 先週末の休みを利用して、りおパンダとあきパンダ、あと3匹の仲間のパンダたちで西安に2泊3日の旅行に行ってきまし…

北京でスキー!!

こんにちは!北京のパンダたちです。今回は莉央が担当します! 新学期が始まって早くも2週間目を迎えています。 授業は相変わらず難しいですが、前期より聞き取れるようになっていて、ちょっと嬉しいです! でももう留学生活も残り5ヶ月きったのでもっと頑…

雲南省旅行! 〜後半〜

お久しぶりです! 今回はみゆきが担当します。 旅行から帰ってきてからはインターンや日本からのお客さんがきていたりなど、 バタバタしていて20日からは授業が始まりました。 1ヶ月ほど休みに浸っていて、 久しぶりの1科目3時間の授業にあわあわしてい…

雲南省旅行! 〜前半〜

こんにちは、北京のパンダたちです! 今回は莉央が担当します! 相変わらず寒さが厳しいですが、みなさんどうお過ごしですか? 今まだ私たちは相変わらず冬休み中なのですが、この度私とみゆきはなんと 4泊5日で中国の雲南省に旅行に行ってきました!! 雲…

香港で過ごす旧正月!

こんにちはアキです!年が明けたかと思えばもう2月ですね!みなさんいかがお過ごしですか? 前の記事でみゆきが言っていたように、中国は1/28から旧正月を迎えました! 私は1/28~2/2まで香港に遊びに行ったので、その時のことを書きたいと思います (友達に…

中国で過ごす春節当日! 中国のお家にお邪魔したよ

みなさんこんにちは! 今回はみゆきが担当します。 前回、生配信のお知らせをさせて頂いたのですが、 見られなかった方が多くいらっしゃったようで、 まだアプリ内に記録が残っているみたいです! もしよければ、「Stager Live」というアプリで、 11302783 …

新年快乐!  生配信のお知らせ!

皆さまお久しぶりです! 今回はみゆきが担当させていただきます。 タイトルに、 「生配信」とありますが、それはブログの最後で紹介させていただきます。 ぜひ最後までお読みください! 1月12日に期末テストが終わり、 冬休みに入りました! テスト期間にあ…

異国の友達

こんにちは!北京のパンダです! 今回は莉央が担当します。 今は期末テスト期間を終え、無事に成績も開示されほっとしてのんびりと冬休みを過ごしています。 期末試験はもう少しで発狂するかと思うほど壮絶でした、、笑 私のルームメイトも眠気覚ましのため…

明けましておめでとうございます!/カラオケ大会続き

こんにちは、あきパンダです。1月初の更新です。 長い長い期末試験が終わり、ようやくパンダたちに冬休みが訪れました! 約1カ月の休み、思いっきり楽しみたいと思います! そして・・・遅くなってしまいましたがみなさん、 明けましておめでとうございま…

中国の孤児院に住む子どもたちと過ごすクリスマス

こんにちは〜 今回はみゆきが担当します! もうすぐクリスマスですね! 北京大学にいると、寮のロビーに少し飾り付けがされてはいるものの、 1月2日が北京大学における人生初テストな私にとって クリスマスは全然感じられない。。。。 と思っていたら! 日…

北京大生にインタビュー!!

こんにちは!北京のパンダたち です! 今回は莉央が担当します。12月も一週間がすぎましたね!クリスマスが近づいて街がキラキラし始めたり、年末に向けて予定がたくさん入ってきている頃でしょうか。北京にいる私たちにも同じようにクリスマスやらが近づ…

パンダたち、歌合戦に出てみるの巻。

みなさんお久しぶりです!あきパンダです。 更新がかなーーーり久しぶりになってしまいました。 というのも 11月最終週はもう帰国したいと思うくらい大変だったんです、、、笑 なにがって?課題です課題課題課題課題課題(エンドレス) 11/28 日本政治経済と…

北京で「君の名は」を見て私が感じたこと

みなさまお久しぶりです! 今回はみゆきが担当します 実は先月11月に6つのレポートを書いていて、 ブログの投稿が少なくなってしまっていました。 今週は少し多めに投稿できたらいいなぁ。 今回は、 大ヒット映画「君の名は」を中国で見て、 私が感じたこ…

トビタテ!留学JAPAN 〜きみが留学するという国家プロジェクト〜

你好(ニーハオ)! 今回は、みゆきが担当します! 前々回の記事で、りおがダイエット特集をやっていましたが、 beida-panda2016.hatenadiary.com 私は、北京に来て2ヶ月で4キロも太ってしまいました。。。 初めて見る数字で驚きを隠せませんでしたが、 増…

おひとり様の日???

こんにちはー!今回の投稿はアキパンダが担当します! りおが前回の記事でも書いていたように、ダイエットのためにバイクに乗る機会を減らしたら、朝の風が気持ちいし大学内の紅葉がゆっくり見られていいことづくしです 早起き頑張って続けてみよう・・・! …

健康、美容のために!

こんにちは!北京のパンダたちです。 今回は莉央が担当します! 先日、このブログの3人は北京に来て以来初めて体重計に乗りました、、 そして、みんな少しずつ増えてた 太ったという自覚がなかったので大慌て笑 そこで今回は北京での大学生活の中で最近取り…