北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

学食事情

はじめまして!

 

3人目のパンダです、アキです^ - ^

 

私はこの9月から北京での留学生活が2年目に入りました!わーい

 

私の留学事情はまたいつか書けたらと思いますが、

このブログを通して大好きな北京での生活を少しでもお届けできたら嬉しいです。

 

 

今日は北京大の学食事情を紹介します!

 

まず、、、

 

北京大の学食は人が多い!!!!

 

f:id:beida_panda2016:20160920173333j:plain

 

まだ11時ごろなのでマシな方です。

 

が、12〜13時は授業の合間なので平日朝の山手線並みに人が溢れかえってます。

 

座席争奪戦争に負けた哀れな生徒たちは立ってごはんをいただきます。

(私も立ちながら食べるの上手になりました)

 

日本の大学ではありえない光景ですね。笑

 

大学内には5~6箇所学食があります。もちろんオール中華!

 

そしてもう一つの特徴は、

 

安い!安い!安い!!

 

値段は平均10元くらいかと思います。

 

日本円に換算すると約160円。

 

お財布も喜びますね、シェーシェー学食。涙

 

(ちなみに私はこの間水餃子を頼んだら2元(30円くらい)でしたwww

 

 

これは麻辣香锅と言って、肉や野菜など自分の好きな具材を選んで辛く炒めた料理です!

 

何人かでシェアするのが一般的。白ご飯と一緒に食べます。

 

f:id:beida_panda2016:20160920181421j:plain

 

 

今の季節はアイスもあります!!(これも2元)(味は微妙だった)

 

f:id:beida_panda2016:20160920173337j:plain

 

安くて美味しい中華を食べれる学食は中国人学生の心強い味方です!

これからも引き続き学食を開拓していきたいと思います!

 

以上学食の紹介でした^ - ^

 

 

<おまけ>

先日授業を受けるために教室に入ったら、

授業開始10分前にもかかわらず床を工事してました笑

 

f:id:beida_panda2016:20160920173325j:plain

 

のちに授業を受けにやってきた女学生が見事半乾き状態の床を踏んづけ

靴の裏がセメントまみれになってました。言わんこっちゃ無いですね。笑

 

<おまけ2>

最近隣駅にある日本料理屋で美味しいお寿司を食べましたo(^▽^)o

 

北京のサーモンはかなり美味しいです!!

 

f:id:beida_panda2016:20160920180243j:plain