読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北京のパンダたち

北京で留学する3人のパンダたちが、日々見て感じた中国をお伝えします!🐼🇨🇳

留学生の一日

こんにちは!

とってもお久しぶりです。。。。

いつも読んでくださっている方々から、次の投稿はまだなのか!?

と言われてしまうぐらいに、期間が空いてしまいました。

 

実はいま、レポートを6つ抱えていてやっと2つ提出し終わったとっころ。笑

 

そんな生活をしているので、

今日は北京大学の留学生がどんな生活をしているのかについて

お話したいと思います!

 

f:id:beida_panda2016:20161103220300j:plain

 

今の北京はこんなに紅葉がきれいで、最近は空気もきれいで、

思わず通学路で写真をとってしまいました!

 

ではでは、私たちの普段の生活をご紹介します。

基本的に今学期私は、月曜日から木曜日に授業があって、金曜日と土日はお休みです。

今回は、月曜日の生活についてお話しますね。

 

7:00 起床。私たちの一日が始まります!最近は朝0℃になることも多くて布団からでるのが憂鬱でしかたがない、、、

 

7:40 寮を出る。バイクで行ったり自転車で行ったり。おなかがすくので、一限がある日は包子(肉まんみたいな)を買っていきます。餡がお肉のものとナスのものを二買って4元(60円)

 

8:00~11:00 授業開始。月曜日の1限は、东北亚政治经济与外交(東北アジアにおける政治経済と外交)という授業です。韓国、日本、中国、(モンゴル、ロシア)などのアジアの国々の政治経済や歴史についての授業です!

 

f:id:beida_panda2016:20161103222250j:plain

授業風景はこんな感じ!(これは違う授業だけど)

みんな真剣。。。。

さすがに3時間ぶっ通しはきついから、

先生が間に10分休憩をはさんでくれます!

 

11:00~12:00 学食でお昼!最近、本当にレポートとテストに追われていて、唯一の楽しみがこのご飯です。最初は人の多さに圧倒されたけど、最近は自分でもずかずか行けるようになってしまった笑

 

13:00~16:00 授業。月曜日のこの時間は日本政治经济与外交(日本の政治経済と外交)です。

f:id:beida_panda2016:20161103223008j:plain

 

ちゃんと授業受けてます!笑(なんか、私昔から真剣になると口が半開きになる。。。そういえば高校の弓道部のときも言われてたなぁ。)

 

18:40~21:30 最後の授業!この授業の前にみんなで学食に行ってごはんを食べます!

f:id:beida_panda2016:20161103223918j:plain

 

今日はこのお鍋!ごはん付きで8元(120円ぐらい)

 

授業が終わって部屋に帰ってからは、最近はレポートを書いています。。。

いままでは、飲みに行ったり、ドラマ見たり、お部屋で集まったりしていました。

 

最近は、想像していた通りの生活をしています。

唯一の救いは、今の勉強が楽しいこと!みんな言っています。

 

本当にここでしか学べないことを学んでいるなぁ。

 

少し驚かれるかもしれませんが、

最近の私たち(とくにこのブログに登場するパンダ3人)の注目の話題は、

文化大革命がいまの中国、中国人に与えている影響についてです。笑

 

本当に毎日この話題がでてきます。笑

というのも、先々週に文化大革命についてのレポートを出したばかりだからなんですけどね!

 

難しい話だけじゃなくて、

文革って、今の中国人のファッションにも影響してない!?

のような、女子大生っぽい?話もあったり。

 

住んでいるときでさえ、あんまり実感がわかなかった歴史の出来事も、

いざちゃんと勉強してその土地に住んでいると

あーここでこんなことがあったんだ、この一瞬一瞬も歴史の一つなんだな

と感じています。

 

さぁ、残り4つのレポートを片付けなくては!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 ちなみに、この三人でブログを書いています!

今日は三人でごはんを食べました🍚

 

f:id:beida_panda2016:20161103225056j:plain